« 【川俣】奥鬼怒荘 | トップページ | 【那須】ホテル日道(6/4) »

2005/05/30

【塩谷】川霧の湯

050529_030

川霧の湯は栃木の温泉ファンの隠れた人気施設だ。もっとも評価は極端に分かれるようだが、100%源泉掛け流しで鬼怒川を眼下にする最高のロケーションの露天風呂はそれだけで言うこと無しだ。
県道鬼怒川矢板線で高徳から約5kmの鬼怒川に面した崖にあり、かご岩温泉旅館の2km下流になる。
対岸は鬼怒川カントリーのはずだが、この季節は木が茂っているせいか、コースは見えない。鬼怒川の河原は幅もあり岩が露出し、絶景だ。
施設側の駐車場は5,6台しか置けないが、道路を挟んだ反対側に広い駐車場がある。通行量は少ないが飛ばす車が多いから横断には注意したい。
帳場は階段を下った所にあり、靴を脱いで有料のボックスか、棚にしまい料金を払う。その階の奥は大広間があり、カラオケが賑やかだ。更に下に下ると下駄箱にサンダルが置いてある(そこは喫煙所)のでそれを履いて露天風呂へ進む。
風呂は男女別の露天風呂のみで、内湯はない。男女の仕切は以前結構隙間があったが、今回見たら完全にふさがれていた。

050529_013050529_015


湯口の温度は45℃、木の仕切の湯口側、高温槽が41℃で、オーバーフローした低温槽が40℃。触った感じは3℃も違うように感じる。36℃~45℃の範囲では1℃の差が体感上非常に大きい。
女将さんの話では、温度管理には大変気を使うそうだ。冬場は湯温維持が大変なのは判るが、密閉し過ぎると却って熱くなってしまうそうだ。また夏場は一度タンクに貯湯してから湯口へ回すそうだが、そうすると温度以上にぬるく感じるらしく、湯が柔らかくなると言う話しだ。と言うことは新鮮な湯ほど硬いと言うことか。ちなみに源泉の井戸は風呂の入口にある。至近距離もいい所だ。
湯は無味無臭、無色透明だが、この日は茶色の湯の花が舞っていた。浴感の非常に良い湯だ。
なお、ボディーシャンプー、リンスインシャンプーが備えられ、ドライヤーもある。脱衣所は有料(100円)のロッカーだが、ロッカーが入浴中も見えているのでコインは入れない人が多かった。

kawagiri4
 ①風呂から眺める鬼怒川 ②湯口と仕切のオーバーフロー ③洗い場 ④温泉犬

<施設名> 川霧の湯
<所在地> 栃木県塩谷郡塩谷町船生6978  <TEL> 0287-47-1037
<源泉名> 前日光温泉 川霧の湯
<湧出地> 栃木県塩谷郡塩谷町船生6978
<泉質>  アルカリ単純泉    <pH> 8.6
<成分総計> 0.909g/kg
       Na:250.2mg Ca:40.6mg  Cl:232.2mg SO4:280.8mg
<湯温> 45.3℃
<営業時間> 10:00~21:00
<入浴料金> 大人 700円 小人 500円 
   17:00以降大人 500円 小人 300円

|

« 【川俣】奥鬼怒荘 | トップページ | 【那須】ホテル日道(6/4) »

コメント

もしかして 成分総計の単位
入力ミスしてませんか?

投稿: 冬薔薇 | 2005/06/04 23:24

ホントだ!

すぐ直しておきますね。

そんなに丁寧に読んでいただいて光栄です。

また、よろしく。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/06/05 00:26

栃木支部長殿、会長だー。(^^;)
日ごろのご活躍ぶり感謝しております。m(_ _)m

会長は引越しが済んだばかりで昨日でやっとネットに繋げる事が出来ましたが、やる事一杯で温泉犬どころじゃありません。(T_T)

もしかすると栃木支部長殿に会長の役目をお願いするかもしれません。(笑)

名湯に温泉犬、良き見本です。先も含め表彰状を上げねばなりません。(笑)
ではでは

投稿: 全日本温泉犬愛好協会会長 | 2005/06/05 07:20

>寅会長
会長はあくまで会長です。
(^^)☆は出没範囲が限られすぎで支部長がピッタリです。

ここの温泉犬は2匹ともやたら吠えつくんで参りました。
写真だとカワイイのにね。
お陰で名前も聞き忘れちゃった。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/06/06 16:01

冬は寒くて洗い場は勇気がいるけど
意外にもカランも「そのまんま源泉」

投稿: デミオ | 2006/01/04 20:56

>デミオさん
この年末年始はスゴイ突撃でしたね。
貴重な情報ありがとうございました。
川霧の湯は最高のロケーションです。湯もいいですね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2006/01/05 21:12

先日 行ってきました。いつ改装されたのか 前に行ったときより綺麗でした。庭にいた子ヤギが超かわいくてとりこになりました。かねてよりヤギ飼育検討中でした。入手方法教えて下さい。温泉とは関係ない質問で申し訳ありません。

投稿: | 2014/01/13 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/4335079

この記事へのトラックバック一覧です: 【塩谷】川霧の湯:

« 【川俣】奥鬼怒荘 | トップページ | 【那須】ホテル日道(6/4) »