« 【喜連川】喜連川カントリー倶楽部 | トップページ | 【塩原】小太郎ヶ淵と甘湯温泉 »

2005/08/21

【矢板】コリーナ矢板

COLINA

寺山観音寺で行われた「ご詠歌&クラシックコンサート」を聞いた帰り、心も寛大になったせいで(成分表確認のため)コリーナ矢板を再訪した。ロペ倶楽部付近に行くと、つい権現の湯に足が向いてしまうのだが。
夏休み中の土曜日夕方で、若者が一杯だった。土・祝前日でも8400円(2食付き)で泊まれ、テニスコート12面完備は魅力あるのかもしれない。
宿泊者が多くても、日帰り入浴は快く受け入れてくれる。但しレストランは宿泊客専用になっていた。
フロント前の貴重品ロッカーは無料で、鍵をフロントに預ける。
colina_3colina_2
フロントの右手奥に進むと休憩用のソファーが並び、そのまた奥が男女別大浴場だ。
ロッカールームと脱衣場の入口は別にあるが、中では一緒だ。棚にプラ籠が並ぶ。
大浴場は内湯のみで、ガラス戸の外はすぐ生け垣だが、一輪白いユリが咲いていた。
colina_8

colina_4colina_5colina_7colina_10


スポーツ施設らしく、10人分のカラン、4人分のシャワーブース、3筋の打たせ、サウナ、そして浴槽は20㎡ほどの温泉大浴槽+7㎡温泉ジャグジー+6㎡水風呂が一角に広がる。
弱アルカリの食塩・ボウ硝泉だから無味無臭無色透明、少しカルキ臭が鼻を突く。若干のつるつる感はあるが、どうしても落胆してしまう。スポーツの汗を流す目的なら十分かもしれない。ちなみに循環・加温・塩素剤添加は明示してあった。ゴルフ場のクラブハウスと同じ評価が必要なのかもしれない。
ホテルだからライオン製シャンプーリンス、ボディーソープ、またドライヤーも完備だ。洗面台は7人分もあった。
汗が引いた後の肌はスッキリとしてスベスベしていたのが意外ではあった。
噂ではレストランは美味しいらしい。ホテルの門限時間は10時ですよ!

<施設名> ホテル&テニス コリーナ矢板
<所在地> 栃木県矢板市石関1121-107
<源泉名> コリーナ矢板第2号源泉
<湧出地> 栃木県矢板市大●矢那目黒岩340ー2
<泉質> Na-SO4・Cl泉 弱アルカリ性低張性高温泉    <pH> 8.4
<泉温> 40.1℃          <分析年月日> 平成10年10月14日
<成分総計> 1.545g/kg
    Na:436.5mg Ca:72.2mg  SO4:640.2mg Cl:317.6mg HCO3:16.2mg
    メタ珪酸:45.1mg     CO2:0.1mg
<立ち寄り時間> 11:00~21:00
<入浴料> 大人 600円  小人 300円

      2005.8.20 再訪

|

« 【喜連川】喜連川カントリー倶楽部 | トップページ | 【塩原】小太郎ヶ淵と甘湯温泉 »

コメント

レストランのランチは安くて美味しいですよ。
湯上りにソフトクリームはお約束。
某浮き玉の練習で何度か芝生を快く貸してもらった事があります。
リゾートと言うにはちょっと見劣りしますが、子供連れで遊ぶにはお金もかからずいいんじゃないでしょうか。
お湯の設備も汗流すには十分でしょ。

投稿: Take | 2005/08/22 21:25

>Takeさん

確かに、スポーツ目的だったら言うことなしでしょうね。
宿泊料もリーズナブルで食事も合格ならおもしろい所です。

今度、ランチ食べに寄りましょう。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/08/24 00:34

通りすがりの者です。こんにちは。

だんなに初めて連れて行ってもらったのが
このコリーナ矢板の温泉でした。
そのころ東京在住のわたしはだんなに、
温泉に連れて行くよっ、といわれワクワク
してたのですが、行ったらちょっとさびれた
かんじのこの施設でした。週末なのに人は
まばら、ソファーはちょっと破れかけ???

でも、でもでも

お湯は最高。お湯のなかで手をあわせると
感触がきゅっきゅというか、違います。
特に湯上りは肌がしっとりとして、ツルツル。
勝手に美肌の湯ナンバーワンにしてます。
すぐ近くのバンガローがある矢板温泉とも
また違うし(あそこも独特だけど、熱い湯が
好きです)。

あのひなびたロビーの感じも人が少ないのも
貸切な感じで今は逆に利点です(でもGW
は人がいっぱいいてびっくりしました)。

わたしも今は東京からうつり宇都宮住民と
なりました。だんなは市内から毎日矢板まで
通っています。温泉好きなので管理人さんの
ホームページ参考にしたいと思います。

投稿: みき | 2007/07/11 16:01

>みきさん
はじめての方の書き込みは大変嬉しいです。
コリーナがお気に入りの方がいるとはちょっと意外でした(^^;

宇都宮に住まわれたのならこれからいろいろ回れますね。
ぜひ栃木の温泉の奥深さを体験していただけるといいですね。

投稿: 流れ星 | 2007/07/11 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/5563158

この記事へのトラックバック一覧です: 【矢板】コリーナ矢板:

» メルセデスベンツ230(W114)、通称縦目のベンツ [煙草入れ(シガレットケース)とブリキの車]
現在、軽自動車(スマート、Aクラスも)から大きな車まで作っているダイムラークライスラーとか言う会社で作ったベンツは、 本物のベンツではありません。ドアの開閉時の重厚な音、鉄の匂いがします。 まあベンツと言えるのはW124位まででしょうか? 現在のベンツは、セルシオかフーガか見分けがつきませんね。 現在は、コリーナ矢板周辺を週末走っております。 ブリキの玩具、シガレットケース等を購入いたします。 連絡�... [続きを読む]

受信: 2005/08/22 16:20

« 【喜連川】喜連川カントリー倶楽部 | トップページ | 【塩原】小太郎ヶ淵と甘湯温泉 »