« 【栃木】銭湯はしご | トップページ | 【塩原】湯仙峡 »

2005/10/16

【鹿沼】華ゆらり

ウェルサンピア栃木 華ゆらり
2005

国道293号線を鹿沼から宇都宮方面に向かい、市境の少し手前北側に厚生年金休暇施設 ウェルサンピア栃木がある。ここは宿泊施設だが、かなり高さのあるウォータースライダーのあるプールや体育館があり、かつては大浴場はトロン温泉だった。昨年3月、掘削した天然温泉を利用し、温泉施設華ゆらりがオープンした。さすが噂の財団法人厚生年金事業振興団、年金資金を自由に使い、思い切り贅沢に造ってある。アリガタイお話だ。
バリアフリーはかなり考慮され、駐車場から全く段差無しで自動ドアが開く浴室まで進むことが出来、脱衣棚にまで手摺りが取り付けられている。但し、露天風呂に入浴するための手摺りがないのはいささか中途半端ではあるが、洗い場のシャワーの取り付けている高さや、その横にあるC型グリップは実に好ましい。
また、コインバック式の下駄箱のキーがロッカーキーと兼用なのも気に入っている。ただし、うっかりすると、一番下のロッカーを使うハメに陥ったりするが。
2005浴槽は内湯は3槽に分かれ、嬉しいことに100%源泉のぬるめ浴槽がある。ただ、檜風呂なので、つるスベのアル単では滑って転ぶ恐れはある。またさらにぬるい(36℃)のハーブ浴槽や、ミストサウナも快適だ。
 
 
 
20052005

繭型の細長い石組みの露天風呂は循環湯に源泉が湯口から添加され、その分がオーバーフローしている。露天風呂では微細な白い湯の花が見られるが、残念ながら垢だと勘違いされそうだ。泡付きは観察出来ないが、つるつるスベスベの浴感はとても満足出来る。源泉浴槽はササ濁りで、湯口では微かにモール臭が漂っている。

ただし、ここまでしなくてもいいだろうと感じるのは、脱衣場のトイレだ。最高級の洋式トイレが2つ用意され、単に洗浄式というだけでなく、入ると自動時に蓋は開くし、鳥の声や、虫の音のBGMが聞こえるタイプだ。便座から立ち上がれば洗浄水も自動で流れる。感心するやら、呆れるやら・・・

和室の休憩所兼食堂は料金は安く、味も悪くない。遅い時間だと売り切れている事が多い。
ここも払い下げになり、県か市が引き受けることになるのだろう。廃止では少しもったいない気はする。

<施設名> ウェルサンピア栃木 華ゆらり
<所在地> 栃木県鹿沼市栃窪1255      <TEL>  0289-65-1131
<源泉名> 華ゆらり
<泉質> アルカリ性単純泉       <pH> 8.5
<成分総計> 0.808mg/kg
     Na:231mg    HCO3:437mg
<泉温> 40.5℃
<営業時間> 10:00~22:00
<入浴料>  大人 500円   小人 300円
<牛乳> 小岩井瓶牛乳(110円) なんでワンコインにしない?

     2005.10.15 10回目?

蛇足:10月14日付け下野新聞P24に「露天風呂から紅葉を」という記事があります。北温泉の写真があります。
   実は番頭が取材に応じたものです。顔写真まで掲載されています。ご覧にならないで下さい、といいながら    下に貼り付けます。
2005

|

« 【栃木】銭湯はしご | トップページ | 【塩原】湯仙峡 »

コメント

原稿を書いたのかと思ったら取材なんですね。
いいとこ押さえていますが渋滞でたどり着けない・・・。
この時期痛し痒しですね。(^^

投稿: Take | 2005/10/16 10:56

華ゆらりの露天風呂、女湯と違いますね~
男湯の方が風情があるかな?女湯はあんまりツルスベしません。
チビはハーブ湯が大好きです。ぬるいですからね。
女湯は源泉風呂より循環の方が人気があるみたい・・・。
日によって違いますけど、ね。

投稿: あゆちゃん | 2005/10/16 23:04

>Takeさん
今日あたりでも、那須や日光は大ラッシュでしょうね。平日時間をはずして行くしかないでしょうね。
塩原は混んではいませんでした。紅葉まだですから。
顔写真まで出されるとは思っていませんでしたよ。

>あゆちゃん
女湯の露天風呂は違うんですか。同じなのかと思っていました。オーバーフロー分でトド湯出来るようにして貰いたいものですがね。
確かに露天風呂より内湯の方がつるスベですね。循環でもね。
あれはどうしてでしょうか?

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/10/17 00:33

女湯は普通に四角い浴槽で
岩組みではなかったです
(ぴょこたん日記2004.10.28掲載)
確か 数段階段があって 手摺はなかったかと・・

トイレの件は確かに・・・
女性トイレにはBGMは必要かも。
これで随分節水になるといいますから。
それから 自動水洗は私の母のような人には
後ろに向いて水洗レバーを押さなくてもいい利点はあります。
もっとも それらは タッチ式のボタンか 
足踏み式のボタンでも解消されますが・・・

蓋の開閉は きっと潔癖症の人のためかも知れませんね(笑)

新聞記事・・・
これから ますます取材が来たりして・・・
雪見風呂・桜風呂・・・
四季を通して頼まれるかも・・・


投稿: 冬薔薇 | 2005/10/17 20:31

おー!こちらは顔写真もバッチリ写ってますね!
去年の娘の担任の先生に似ているような・・
ちょっと親しみが(^◇^)

北温泉、もうこんなに紅葉しているんですね。
来週末に那須に行く予定ですが
もう紅葉には遅いかな、、残念!

それにしても
流れ星さん、栃木の有名人ですね!

投稿: yokomoko | 2005/10/22 22:16

>yokomokoさん
今年は遅れ気味だから、来週末那須湯本は紅葉の真っ盛りじゃないかと。
私も小学校の修学旅行は奥日光でした。懐かしいなぁ。
infoの皆さんによろしくね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/10/22 22:54

ウェルサンピア栃木で温泉&もち豚 (^0^)

… 先日、一瞬「里帰り」して、実家の家族とウェルサンピア栃木に泊まりました。源泉100%掛け流しのお風呂、なかなかでしたね。夕食は、ウェルサンピアの中にあるレストランで、『栃木県産もち豚のステーキ』を食べました。柔らかくて、ジューシー。おいしかったですよ。家族は、『特選鹿沼牛のハンバーグ』を食べました。こちらも、肉汁たっぷり、フワフワ、うまうま、なかなかおいしかったです。宇都宮市街から車で20分で、こんな静かでゆったりとした温泉があるなんて、幸せですよね。

投稿: 泡盛マイスター | 2006/07/01 09:58

何故か今まで足が向かず、昨日、筑西市でのショッピングの後で、県北まで行く元気がなくなり、初めて訪れました。

到着すると、駐車場どころか、道に続く坂まで縦列駐車で満杯。
いつもなら、次に向かいますが、混雑大嫌いな温泉番長も疲れがピークだったらしく、入場しました。

しかし中は、混んではいても、車程ではなく、車は忘年会のお客さんみたいでした。

少しほっとして、源泉風呂を堪能しましたが、微濁りのたまご+硫黄+モール臭の(どんな匂いだって感じかな(^^♪)いい匂いのヌルスベ湯でした。

そこで、時々来ると言うおばさまの一言「今日は混雑したとみえて湯がにごってるなー。朝一くると透明だよ」だそうで
(>_<)と思いましたが、露天は独特の浴感もなく、塩素臭プンプンだし、目をつぶればいい湯なので、一時間程温湯を楽しみました。

途中、湯口の湯が止まる事がありましたが、同じおばさま曰く「湯が少ないから、男湯と交互なんだよ」だそうです。

それでも、最近番長の仕事が忙しく、数行けない二人は、贅沢を言わなくなり、番長は休憩室で生ビールも飲めて、帰り道、石焼きラーメン火山で辛うまのラーメンと餃子を食べて、満足感に浸り帰路につきました。

投稿: のん | 2006/12/10 11:56

>のんさん
華ゆらり初めてとは意外ですね。期待しない分ヨカッタでしょう?
座敷の休憩室は食べ物も安くて、まずくはないですよ。
「朝一くると透明」とweb上でも書かれてますが、疑問です。
朝一に行って確認してないから反論できませんが・・・

投稿: 流れ星 | 2006/12/14 00:05

のんさん、お久しぶりです。
私も11月に西方温泉スタンドに行った後、華ゆらり寄りましたよ。
>「今日は混雑したとみえて湯がにごってるなー。朝一くると透明だよ」だそうで
>(>_<)と思いましたが、
うーん、濁ってると言っても恐らく汚れではないと思うんであまり気にする必要はないでしょう。
何しろあの濁りは西方温泉スタンドに似てますから。
多分、濁りの原因は汚れよりも時間経過による成分(鉄分)の酸化や劣化が原因だと思います。
西方だってかなり大きなタンクがあったので、あそこにためているうちに酸化してるのかも知れません。
湧き立ての西方の湯は掘りたてはお湯が安定してなくて濁っていたかも知れないですが、多分、安定してくれば濁りは少なくなってくると思われます。それでも湧いてから時間が立てば濁るでしょう。
あっ、そう言えば、田沼温泉スタンドも掘り立てはかなり茶色く濁ってましたね。今は全くの無色透明ですよ。

投稿: ONKEN21 | 2006/12/24 01:00

ONKEN21 さん、お久しぶりですm(__)m

>多分、濁りの原因は汚れよりも時間経過による成分(鉄分)の酸化や劣化が原因だと思います

湧出量が少なくて、掛け流し浴槽は、男女一緒には、出せないみたいな事も聞いていたので、タンクに貯めているとは思わず"^_^"…
浴槽での時間経過による酸化や劣化なら、朝一も入ってみたいです。

投稿: のん | 2006/12/25 11:20

のんさん、こんばんは。
あっ、すいません、タンクの話をしたのは西方温泉スタンドの方であって、華ゆらりのひのき風呂に注がれるお湯についてはタンクは使っていないと思うんですよ。
タンクに溜めている間に冷めちゃいますし、源泉温度40.5℃にも関わらず、ひのき風呂に関しては加温なしですから。
浴槽内で溜まっている間に鉄分が酸化や劣化したんでしょうね。
時間経過による成分劣化の例としてタンク貯湯を上げただけなんです。

投稿: ONKEN21 | 2006/12/26 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/6419616

この記事へのトラックバック一覧です: 【鹿沼】華ゆらり:

« 【栃木】銭湯はしご | トップページ | 【塩原】湯仙峡 »