« 【那須】ラフォーレ那須 | トップページ | 【那須】ちふり湖CC »

2005/11/27

【那須】月光館別館

月光館別館
05

那須街道は一軒茶屋交差点を過ぎ、喰初寺、山楽を左右に見て、ミートショップ鳥春の手前左にあるのが月光館別館だ。駐車場は6台は置ける。
玄関を入ると女将さんが出迎えてくれた。「家族風呂に入りますか?」と聞かれたが、「男女別のお風呂でいいです」と答え、フロントから続く廊下を進むと暖簾が掛かった内湯だ。
帰りに宿の名刺を貰って分かったが、女将さんが「月井光子」という名前で、そこから民宿月光館、同系で月光館別館と名付けたそうだ。風雅な名前で感心した。
 
050505

脱衣場はプラ籠が並ぶ棚だけだ。洗面台は廊下の方にあり、ドライヤー類は見あたらなかった。
 
0505
 
05引き戸を開け浴室に入ると、左右の壁にカランが1つずつあり、石張りの床でワイルドに石を組んだ3人も入れば一杯の浴槽だ。ケロリン桶が1つ置いてあった。
浴槽内は手前に中段が全面にあり入りやすい。湯は御用邸と同じ大丸から引いた山楽の源泉だ。無色透明無味無臭、いかにも柔らかい中性の、だが50℃を越す湯だ。若干ぎしぎしするが結果として出た後肌がつるつるになり、温まり感も十分だ。窓を開けると湯川から鹿の湯方面から流れてくる硫黄臭が入ってきて、湯本に来たなという実感が湧くが、今入っている湯の香りではない。
湯はバルブ付きのパイプが浴槽内に源泉を注ぎ入れ、タップリ掛け流されている。高温であるからバルブを絞らないとすぐ45℃を超えてしまう。加水し温度調整するが、中性で殆ど水と同じだから浴感は変わらない。
洗い場にはリンスインシャンプー、ボディーソープ、固形石鹸が備えてある。石鹸を泡立て見たが、少し立ちにくい。硬度が若干高いようだ。

風呂を出て女将さんと話をした。脱衣場には入浴許可証しか掲示して無く、分析表は帳場にしまってあるようだった。従って下の成分は町営いこいの家のものを貼り付けた。
鹿の湯近くの民宿街に系列の民宿月光館があるが、こちらはリピーターが多く、1年中泊まっている人までいるそうだ。素泊まり3500円、2食付きで5000円で滝の湯、河原の湯に入れるのだから魅力的だ。
 
05ここを出て隣の鶏春に寄り、名物のローストチキンを買って帰った。野菜の上で塩だけの味付けでじっくり焼いた1羽まるごとのローストチキンはさすがに抜群の旨さだった。ウィンドー内の那須牛も安く感じた。


<施設名> 月光館別館
<所在地> 栃木県那須郡那須町湯本202   <TEL> 0287-76-2059
<源泉名> 大丸源泉 山楽No.1~15混合泉
<湧出地> 栃木県那須郡那須町大字大丸地内
<泉質>  単純泉 (中性低張性高温泉)   <pH> 6.4
<湯温>  68.0℃             <湧出量> 697リットル/分
<成分総計> 1.006g/kg         <蒸発残留物> 721.7mg/kg
   カチオン Ca:63.5mg Na:62.3mg Mg:22.3mg K:7.94mg Fe2+:4.3mg
       計179.9mg
   アニオン SO4:279.7mg HCO3:169.7mg Cl:6.3mg 計456.1mg
   遊離成分 メタ珪酸:234.2mg メタホウ酸:3.1mg CO2:132.1mg H2S:0.4mg
<立ち寄り時間> 10:00~20:00(未確認)
<入浴料> 大人 500円  小人 250円
 
     2005.11.26

|

« 【那須】ラフォーレ那須 | トップページ | 【那須】ちふり湖CC »

コメント

これまた馴染み深い一枚、、
と言いましても、いつも通りがかるだけですが・・
お湯は東の湯と同じなのですね。
それにしても女将さんのお名前、本名とは思えないくらい
風流ですね~
鶏春のチキン、また食べたくなりました。
クリスマスは那須ですごす予定ですが、きっとすごい予約でしょうね。

投稿: yokomoko | 2005/12/02 11:58

>yokomokoさん
おかげさまで入れた東の湯と同じ湯です。
やっぱり熱いです。
月井さんも、光子さんもありそうだけど、合わせて「月光」とは見事です。考えてみれば、yokomokoさんも似たようなものですね。

鶏春はクリスマスに予約すれば大丈夫なんでしょうか、あれで1000円とはお買い得ですねぇ。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/04 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/7336222

この記事へのトラックバック一覧です: 【那須】月光館別館:

« 【那須】ラフォーレ那須 | トップページ | 【那須】ちふり湖CC »