« 【足尾】かめむら別館 | トップページ | 【鬼怒川】仁王尊プラザ »

2005/11/04

【足尾】かじか荘

国民宿舎かじか荘  2005年12月5日~16日 改修のため休館
2005
                  露天風呂からの紅葉
 
ヤマ友達が足尾の山へ行くと聞くと、帰りに必ずかじか荘で汗を流すようにアドバイスしてきた。
しかし、もう10年以上入っていなかった。日光湯元のついでに回れる所でもないし、ここ以外に巡るコースでもないからだ。しかし紅葉の景色を期待して行ってきた。

20052005
 
通洞駅といういかにも鉱山の町足尾らしい駅の隣にある足尾町役場には玄関横に標高633mという看板がある。
そこより国道122号線を桐生方向に下がり、銀山平という案内標識に従い、庚申川を遡って進むと銀山平公園に到着する。写真の通り、一部はかなり狭隘な道だ。
 
20052005
 庚申の湯の源泉がある銀山平公園の道の向かい側には中国人殉難烈士慰霊塔が建てられ、「太平洋戦争の末期、中国から強制連行されてきた257名が、足尾銅山の労働に従事し109名が殉難された」という町の看板がある。過去の日本の暗い一面だ。鉱山労働でこんなに高い死亡率のはずが無い。

200520052005
  
2005町営の国民宿舎かじか荘は庚申山の登山口にあり、足尾連山のベースキャンプだ。この日パトカーが止まっていて何かと思ったら、入浴客のズボンのポケットから高級時計が盗まれたという事件があったらしい。ロッカーの100円を節約したわけでもないだろうが。
玄関を入ると左にフロント、右に下駄箱が並び、日帰り客は指定された部分に入れ、スリッパを出して履く。
フロントの並びは売店と食堂だ。日帰り客でも昼食は取れるらしい。
右手の廊下を進むと禁煙の休憩スペースにソファーが並んでいる。その奥が大浴場だ。
脱衣場には手前が内湯用、奥が露天風呂用となっているが何か不自然だ。コイン式の貴重品ロッカーがあるが、100円玉は飲み込まれる。貧乏な足尾町だから仕方がない。

20052005

内湯は長方形の15㎡ほどで、中央に湯口があり10L/分湯が落ちているが、循環で若干のカルキ臭がある。
反対側の窓側には7つのカランが並び、ボディーソープとリンスインシャンプーが備えられている。カランの湯にも温泉が混ぜられているらしく、少しスベスベする。嬉しいことに湯桶はケロリン桶だ。
内湯から露天風呂には脱衣場を通り、階段を下って行くが、裸で歩くのには少し距離を感じる。
露天風呂は絶景だ。20052005
 
湯は無色透明でスベスベ感は非常にある。何故か内湯よりカルキ臭が強く、浴槽内の吹き出し口が3カ所有り、42℃に加温された湯が充たされている。
湯に浸かり周囲を見回す。丸太で作られた屋根が掛かり石組みの浴槽周りとよくなじんでいる。向かい側の山が素晴らしい紅葉だ。身を乗り出して右手を望むと庚申山が見える(かもしれない)。
食堂は11:00から14:00まで昼食を出してくれる。夕食は18:00からとなっていたが日帰り客にも出すのかどうかは分からない。
支配人と少し話をしたが、内湯と露天風呂の鮮度が違うと言ったら、男女合わせて4つの浴槽を毎日一つづつ掃除をして湯替えしているそうだ。その結果、4日目の湯に入る可能性もあるが、循環しているのだから同じとも言える。但し湯替えの際、湯量の関係でボイラーで湧かした真湯を入れ、源泉添加ではないだろうか。
また、内湯の吸入口のパイプは吸い込んでなかったから「掛け流しですか?」と聞いたら、「いいえ、湯口の下に見えない部分に吸入口があり循環してます」と返ってきた。
また源泉の泉温は現在33℃だそうだ。


<施設名> 国民宿舎かじか荘
<所在地> 栃木県上都賀郡足尾町銀山平5488
<TEL>  0288-93-3240
<源泉名> 足尾温泉 庚申の湯
<湧出地> 栃木県上都賀郡足尾町丸石沢5488-26
<泉質>  アルカリ性単純泉     <pH> 8.5     <泉温> 36℃
<成分総計> 215mg/kg      <蒸発残留物> 196.8mg/kg
     カチオン Na:57.6mg K:1.1mg Ca:1.7mg
     アニオン Cl:24.7mg HCO3:29.6mg CO3:38.9mg
     遊離成分 メタ珪酸:40.4mg  ガス分 0mg
<分析年月日> 平成7年10月31日
<営業時間> 10:30~20:00
<入浴料金> 大人 600円  小人 300円

|

« 【足尾】かめむら別館 | トップページ | 【鬼怒川】仁王尊プラザ »

コメント

2005/10に、関東のテレビ局(詳細失念。)の夕方のニュースで、
「1万円以下で泊まれるお得な宿」として紹介されていました。しばらくは、混雑するかもしれませんね。
# もう一カ月経つので大丈夫かな。

投稿: Bridgetom | 2005/11/17 16:56

>Bridgetomさん

なるほど、TVの影響で客足が多かったんですね。
紅葉シーズンは日帰りで十分満足できました。
粟野から柏尾峠を越していくコースも紅葉が素晴らしかったですよ。カーブが多すぎますけどね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/11/17 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/6885839

この記事へのトラックバック一覧です: 【足尾】かじか荘:

« 【足尾】かめむら別館 | トップページ | 【鬼怒川】仁王尊プラザ »