« 【鬼怒川】仁王尊プラザ | トップページ | 【那須】Hフロラシオン那須 »

2005/11/12

【塩原】長寿温泉

塩原長寿温泉
1110_4
 
2005年元旦に誕生した那須塩原市には塩原温泉、板室温泉は勿論、三斗小屋温泉まで含まれるが、東北道の東側にも北から皆幸の湯、大鷹の湯、市営長寿の湯、乃木温泉そして塩原長寿温泉とあり、更に立ち寄りお断りの温泉宿泊施設が2館ある。だが、西那須野ICを下りると国道400号をどうも塩原側へ走ってしまい、足が遠のきがちだ。そこで久しぶりに大鷹の湯か長寿温泉でも行くかと覚悟を決めて出かけた。
 
11101110_2

矢板から塩原方面へ県道30号線を走ると途中に派手で大きな看板があり気になる施設だ。但し、思いの外西那須野ICから近く、東北道から離れていない林の中にある。
入口の看板を見て広い進入路を入ると正面に長寿温泉の建物がある。その周囲の駐車場は結構広い。
奥側に玄関があり、履き物棚に靴を置き、入浴券を自動販売機で購入しフロントに渡す。正面右側に曲がり、廊下を進むと右側に大広間、左側に暖簾が掛かり男女別浴室だ。

0505
 
脱衣場にはプラ籠が並ぶ脱衣だなと有料(100円)のコインロッカーがある。洗面台にはドライヤーは無く、フロントに置いてあるそうだ。
成分分析表と温泉法施行規則改正に伴う表示が掲示され、
 ① 源泉温度が高いので加水
 ② 入浴に適した温度に保つために加温(冬期間のみ)
 ③ 衛生管理のため、循環濾過器を使用
 ④ 衛生管理のため、塩素系薬剤を使用
とある。

ガラス戸を開け内湯に入ると、右の壁にカランが6個、左側が18㎡の浴槽だ。浴室周りは石張りで浴槽の壁側は石組みで49℃の源泉が注がれている。2年前に来た時は打たせ2本やエアブローがあったが、循環のため県に指導されたのか止めてある。

1110_51110_6
                     湯気で曇り、写真にならない
 
浴槽に入ると43℃と熱めで、カルキ臭は感じない。湯口は49.5℃で源泉と思われ、浴槽から溢れているが浴槽内には4カ所から循環湯が吹き出し、底面に吸入口がある。弱アルカリらしいつるスベ感はあるが、モール臭とも、やしお温泉ほどではない。浴感は問題なしだ。

1110_71110_12
 
1110_10

引き戸を出ると屋根のある涼み場所、その先が石組みの露天風呂だなかなかの作りで白い壁が残念だが、その向こうは林の木々だ。浴槽内に座れるように平石も置かれ、竹から熱い源泉が注ぎ、打たせの形で2mの高さからも40℃の湯が注いでいるが、循環湯かと思ったが、加水した源泉だろう。内湯と違い苔状の湯の花がかなり浮遊し、湯底は結構ヌルヌルして滑りやすい。この浮遊物では掃除が出来ていないと文句を言う人も多そうだが。
「これは湯垢だ」と言っている先客もいたがそのとおり。ケイ藻系の温泉バクテリアが日光を受けて繁殖している結果だ。ちなみに湯替えは週に2回とのことだ。塩原から矢板にかけてはこのような湯が多い。露天の湯温は42℃だった。
特徴は薄いがよく温まり、不足のない温泉だ。但し、手摺りは皆無で残念。
この日はカラオケも響かず静かな大広間だ。食べ物はごく普通のメニューと味だが、個室でなければ休憩料金は取られないから、1日ゆっくりする客もいるだろう。
なお、毎週水曜日は半額サービスの日だ。
1110_1敷地内に系列の『ねねの宿』というラブホがある。昼間は地味だったが、日が沈むとそれらしくネオンが光っている。旅行者が単独や男同士でも泊めてくれるらしい。勿論風呂は温泉とのことで、長寿温泉の入浴も可らしい。

<施設名> 塩原長寿温泉
<所在地>  栃木県那須塩原市上大貫2287-1
<TEL> 0287-37-6891
<源泉名> 塩原西山温泉
<湧出地> 栃木県那須郡塩原町大字上大貫字苅鹿久保2287番1
<泉質>  弱アルカリ性単純泉     <pH> 7.7
<成分総計> 0.896g/kg      <蒸発残留物> 713.2mg/kg
  Na:209.2mg K:13.5mg Ca:2.0mg  カチオン計225.6mg
  Cl:207.5mg HCO3:213.7mg F:4mg SO4:2mg HS:0.4mg アニオン計427.7mg
   遊離成分 メタ珪酸:214.7mg メタホウ酸:4.8mg  CO2:23.6mg H2S:0.1mg
<泉温> 51.2℃      <密度> 0.9990
<営業時間> 10:00~22:00 (21:30受付終了)  毎週月曜日定休
<入浴料金> 大人 600円  小人 300円 (3才~小学生)
      ※毎週水曜日は半額サービスデー

<感想> 大した理由はないが、大鷹の湯より長寿温泉が好きなんだなぁ。

     2005.11.10 再訪

|

« 【鬼怒川】仁王尊プラザ | トップページ | 【那須】Hフロラシオン那須 »

コメント

マニアックな所にいかれますねぇ(^-^;
実はおさるの家の近所なんですよ。ここ。
自転車で15分くらいかな。
もちろん、行くのは水曜日だけですけど(笑)

地元民らしいコメントさせていただくと、宇都宮方面からは県道30号
が一番近いと思いますが、逆方向に戻ったり、狭い道を通ったりと
ややわかり難いので、国道4号線で旧西那須野の『二区町』の標識
のある交差点(右側にISUZUがあります。歩道橋がかかってる交差
点です。)を左折、2kmほど行った先のセブンイレブンと小学校
(西小学校)がある交差点を左折するルートだとわかりやすいと思
います。

カーナビのある方は西小学校を目標にすると楽だと思います。
小学校から見て西の方向(矢板方向)に曲がればたどり着けます。


・・・でも、おさるはここ行くんだったら、すいてる時間帯(夜)の
千本松温泉、安い時間帯(これも夜)のあかつきの湯、市営長寿の
湯(お湯はこっちの方が好きだなぁ)に行きますね。

ここは半額デーじゃないとメリットないような気がするなぁ。
でも、確かにカルキ臭は感じませんね。
那須や塩原の大型ホテルの温泉のカルキ臭さが苦手な人にはお勧め
かも(笑)

でも、温泉が薄いような気がするんだよなぁ。
濃いのが苦手でゆっくり浸かっていたい人にお勧めかな。

投稿: おさる | 2005/11/12 11:31

>おさるさん、お久しぶり。
 
> マニアックな所にいかれますねぇ(^-^;
そーですね。未だにサンバレーは足踏み入れたことも無いですからねぇ。
 
おっ、カウンターが50000超えた!
これも皆さんのおかげです。
 
最近県北方面の温泉情報を ココ↓
http://www.nasu-net.or.jp/~shinzo/spa/index.htm#menu2
で見てます(ムフフ)
おさるさんもどーぞ。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/11/12 12:57

ひえ~

それって昔おさるが作ったやつじゃないですか。
よく見つけましたね(^-^;
作りかけでずっと放置してたんだっけ・・・。

書いてあること読み返したらおかしなことばかり書いてある。
ちゃんと直さなきゃ。

投稿: おさる | 2005/11/12 14:09

お湯はたいしたことないですが歌ってなければ静かでのんびりできますね。
ねねの宿はペットO.Kの部屋もあるし安くて使えますね。

オオタカって掃除が行き届いていないし従業員がタカビーなのでもう行きません。

投稿: Take | 2005/11/12 23:58

>おさるさん
読んでてすぐ分かりましたよ。でも入湯数が少なすぎるなとは思いました。
レジオネラ肺炎やられたんですね、貴重な体験です。実は私も掛かりましたが、かかりつけの内科医は「菌検査はいかんべ」と言って確定しませんでした。どこで拾ったか見当は付いていますが、確証はないから公開出来ません。くやしいな。
湯替えせず、源泉投入量が少ない時は掛け流しでも危ないですよ。
 
>Takeさん
ここに書かなかったけど、まったーーーーく同じ理由で大鷹には行きたくありません。ただ掛け流しホントかなと思って確かめに一度はね。
オーナーが温泉研究家を気取っているのもどうかと思います。勝手にあれで五つ星付けちゃうんだからね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/11/13 00:40

暑い8月の半額の日に行った時は、
加水ガンガンだった?せいかぬるすべ感もなく
銭湯との違いがわからなかったなぁ
お歌の披露もまっさりで。。。
「ねねの宿」がお隣なので
夜は怪しい雰囲気漂ってますね

投稿: デミオ | 2005/11/13 02:05

塩原付近に「長寿」って名前のところ他にもありますか?
以前子供のイベントで行った時に最初間違えてここに来ちゃったんです。三角屋根が印象的で覚えていました。
公民館だと思っていたんですが、温泉だったんですね。

投稿: あゆちゃん | 2005/11/13 23:10

>デミオさん
日中、ねねの宿は営業してるかどうか分からない様子だったのに、太陽が沈んだ途端、ネオンきらきら、なるほどラブホだという印象でした。
 
>あゆちゃん
この日記の上の方に「市営長寿の湯」って書いてあるでしょう?
正確には健康長寿センターという旧西那須野町が建てた高齢者福祉施設です。意外に濃い食塩泉で濁りもあります。
でもね、以前探し出していった時、女湯でウ○チ事件が発生して大騒ぎだったんだけど、係員が「またか」とか言いながらすくって捨てて終了。さあどうぞ、と言われても入る人いないよねぇ。
しかもその循環のお湯を男湯で口に含んで成分検証していた温泉キチがいたらしい(-_-;)

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/11/13 23:57

しばらくぶりに長寿温泉行きました営業時間等だいぶ変わってました定休日、月、火、営業時間11時~20時            
19時受付終了、料金大人500円、子供400円、水曜日大人、子供400円
水曜祭日の場合500円広間カラオケありますが、利用者少ないので、静かで1日 のんびりできました       隣はホテルファニィ名称変ってます
全室温泉完備変ってませんでした

投稿: サリー | 2015/10/07 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/7050292

この記事へのトラックバック一覧です: 【塩原】長寿温泉:

« 【鬼怒川】仁王尊プラザ | トップページ | 【那須】Hフロラシオン那須 »