« 【那須】ちふり湖CC | トップページ | 【塩原】杣の湯 »

2005/12/05

【栃木】湯楽の里

栃木温泉 湯楽の里
051205_28


サンフジ企画のチェーン店湯楽の里(ゆらのさと)栃木店が12月8日正式オープン、その前にお試し入浴キャンペーンとして12月5日、6日は営業時間を短縮し500円で入れるようになっている。
早速入ってきたので、取り敢えずの報告を。
 
露天風呂には100%源泉浴槽があり、浴槽内はここだけ満員だった。
ササ濁りの弱アルカリ泉はそこそこのつるスベ感に湯口では微かに硫黄臭もある。驚いたのは泡付きが多いことだ。いずれにしても浴感十分な重曹泉に栃木市で入れることはなにより嬉しい。
内湯ゾーンには大浴槽、シェープアップバス、寝湯のジェットバス、30人は入れる高温サウナ、23人分の高さ調整可能なシャワーが付いた洗い場、シャワーブースに飲料水とスパ銭としての施設は完備している。尚、内湯は全て白湯で、少ないがカルキ臭はしっかりある。
温泉は露天だけだが、フロントに入湯税を自動販売機で支払うようになっており、露天風呂に入る客は50円支払うように書いてある。果たしてどれほどの人が入湯税を払うのだろうか・・・
湯楽の里グループの入湯税制度に対する姿勢がはっきり読みとれるが、大賛成だ。(ちゃんと払ったけど)

051205_11051205_12
 
食事はカフェテリアスタイルで、腕輪のバーコードを読みカウンターで注文する。時間の掛かるメニューは受信機をテーブルに持って帰り、呼び出されると取りに行くようになっている。
うどんを食べてみたが、薄い色のかけ汁によく出汁も効いていて旨かった。
051205_20051205_21

※館内では「盗撮防止」のため撮影禁止で、カメラ、携帯電話持ち込み禁止だ(-_-;)
 
<施設名> 栃木温泉湯楽の里
<所在地> 栃木県栃木市大町22-70   <TEL> 0282-20-2641
<源泉名> 湯楽の里 栃木温泉
<湧出地> 栃木県栃木市大町字高瀬197
<泉質> 重曹泉(弱アルカリ性低張性高温泉)   <pH>7.9
<性状> 僅微黄色殆ど澄明僅鉄味甘味微硫化水素臭
<成分総計> 1.960g/kg    <蒸発残留物> 1.460g/kg
  カチオン Na:560.1mg K:6.4mg Ca:4.5mg Mg:2.9mg Fe2+:3.2mg NH4:0.5mg
          計 578.9mg
  アニオン HCO3:976.3mg Cl:152.9mg SO4:138.2mg CO3:66mg HS:0.3mg
          計 1337.8mg
  遊離成分 メタ珪酸:32.2mg メタ硼酸:11.1mg  ガス分 >0.1mg
<密度> 0.9997     <湧出量> 180リットル/分
<分析年月日> 平成17年3月16日
<営業時間> 9:00~深夜1:00
<入浴料> 平日 大人 600円  小人 300円
       土日祝 大人 700円  小人 400円

    2005.12.05

|

« 【那須】ちふり湖CC | トップページ | 【塩原】杣の湯 »

コメント

どもども。今日はお世話様でした。
あのプチプチ泡付きはいいですねー。
湯量に対して規模的にも適正でしょう。露天のベンチの多さはいいかも。下の露天底面の注入は熱いので要注意ですね。

投稿: Take | 2005/12/05 19:45

早速のレポ楽しみにしていました。
流れ星さんとTakeさんとうどん食べたかったなぁ、残念です。
折角だからちょっとでも安い時に入りに行きたいな。

投稿: あゆちゃん | 2005/12/05 22:20

>Takeさん
お顔見るまで、きょろきょろ探していたんですよ。
あそこの食事まで付き合って貰い恐縮です。
うどんは結構旨かったけどやっぱり冷凍食品ですよね。
夜食べたカキフライもそんな感じでした。カキフライは早乙女のが好きだなぁ。

>あゆちゃん
夜行った時、子供の声がするとピッケちゃんかな?と探してしまいました。
食事スペースも分煙がしっかりしていて、あゆちゃんにも納得していただけるかと。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/06 10:29

今日の夜行って来ましたよ。
噂の泡付きは暗くてよく見えませんでした。残念。
今日は2日目の夜だったからな、塩素臭がかなりきつかったです。まぁ人も多かったし仕方ないですね。
ピッケは寝っころがりの湯が気に入ったそうです。分煙もバッチリでGOOD!
牛乳までカードキーで買えるのも良いですね。ロッカーもカードキーで管理して貰えたら良いのになぁ。貴重品をロッカーに預けちゃうのか、ロッカーに鍵をかけずにお風呂に入っている方が多くて。やっぱり人が使っているロッカーを開けちゃうのって、こっちは悪くないとはいえ申し訳ないですよね。ピッケは「この人達、温泉に来た事ないのかなぁ」と生意気な事を言っていました。

もう少し落ち着いたら、平日昼間に一人で行ってみようっとー。

投稿: あゆちゃん | 2005/12/07 00:36

ロッカーも管理すると下の段だったり色々クレームの嵐で受付がパンクするので分離方式に。
伊勢崎では文句言って変えさせましたわ。
下駄箱のキーを預ける方式が減ったのは、受付のミスが多く収集がつかなくなった為です。

下駄箱も無施錠が多かったですね、リターン式なのに。
席取りの荷物置きもまあ盗まれて痛い目に遭って学習することでしょう。
ピッケちゃんは正しいです、スパ銭行ったことがないのですよ。

投稿: Take | 2005/12/07 01:12

私はお試し2日目に行ってきました。私は夕方頃行きましたが、あゆちゃんさんとは多分すれ違っておりますね。
湯楽の里は私の住む埼玉には5店舗あり、自ずと埼玉の系列店と比較してしまうのですが、やっぱり栃木の方が温泉はぜんぜんいいと感じざるを得ませんでした。関東平野部らしからぬ、山間部のお湯(もしくは平野部と山間部の湯をブレンドした湯)をイメージしてしまいました。
>あゆちゃんさん
>噂の泡付きは暗くてよく見えませんでした。残念。
夕方は見ることができましたが、夜はヌルヌルした肌をさすって感触を楽しみながら、浮き上がってくる小さな気泡を見て楽しんでいました。
>塩素臭がかなりきつかったです。
これは内湯の真湯浴槽と露天の岩風呂・ねころび湯のことですね。私もそれを痛感しました。栃木では循環式浴槽には塩素消毒が義務付けられていますから、やむ得ないでしょう。
 但し掛け流しの源泉風呂については一切塩素臭はありませんでした。私的には掛け流しに塩素が入っていなければ全くノープロブレムです。埼玉では条例がない分、各保健所の強力な指導により掛け流しでも塩素入れてるところがほとんどですからね。

投稿: ONKEN21 | 2005/12/07 15:56

流れ星さんとONKEN21さんのおかげで
グランドオープン前の5日の夜に堪能できました。
それにしてもロッカーや下足箱の無施錠多かったですね
下足箱にたぶん無施錠で靴入れてた人のところに鍵がかかっていて
店員と「俺の靴だ、出せ」「確認できないので出せません」の押し問答で
トラブってる人いました。
無施錠だとしまった場所をよく思い出せない場合もあるかと思うので
施錠は基本ですね
「寝ころび湯」は男湯のほうも
子どもたちは元気にごろごろ転がってました。

投稿: デミオ | 2005/12/08 00:42

>あゆちゃん
リターン式なんだから、ちゃんと鍵掛けて欲しいもんです。ピッケちゃんの言う通り。
泡は毛によく付くんですよね。あしからず。

>Takeさん
それにしても、下駄箱、ロッカー、精算用と3つも持ち歩くのはどうかと思います。華ゆらりみたいに下駄箱とロッカーが共通の鍵というのが好ましいですが。

>ONKEN21さん
栃木くんだりまでご苦労さまでした。島根よりは近いですが。
埼玉は掛け流しでも塩素添加してますか、情けないですねぇ。
源泉浴槽が一つでも嬉しいものです。
ONKEN21さんに誉められると自分のことみたいに嬉しいですよ。

>デミオさん
実は8時半頃、食事するテーブル席に座っていたら、お姿をお見かけしました。浴室に入って行ったから声掛けなかったんですけどね。またそのうちに。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/08 02:36

みなさん、早々レポ、ありがとうございます。
近場だし、とても行ってみたいのですが、連れが芋洗い状態が苦手で、しばらくは行けないかと残念です。
やはり、めちゃ混みですよね?
しかし、栃木市内で、極上の泡つき湯に入れると言う事で、んーー(>_<)気になる。
一人で行ってみようかな。

投稿: のん | 2005/12/08 12:39

>のんさん
今日のグランドオープンはどうだったのかよく分かりませんが、我が家にもチラシが入ったくらいですから、かなり衆知されたのではないかと思います。土日は激混みでしょうね。
入られるとしたら、なんと言っても露天風呂の一段高い源泉浴槽です。泡付きのある湯は栃木県内ではあまり見掛けませんから嬉しかったのですが、今市の神山温泉やさくら市の松島温泉の方がもっと付きますよ。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/08 22:57

本日行ってきました。予想以上のつるスベ感。
なかなかすばらしいお湯でした。
栃木市であのお湯に入れるのは嬉しいですね。
皆さんおっしゃっているように、源泉浴槽以外は
塩素臭がかなりキツかったです。
「温水プールじゃないんだから」と思ってしまうくらい・・

投稿: PON | 2005/12/09 23:39

>PONさん
グランドオープン以後の混み方はどうでしたか?
100%源泉掛け流しに入れることは嬉しいですね。
中途半端なことをせず、内湯は真湯のみというのも入湯税対策で面白いです。
スパ銭と思えばあのカルキ臭も我慢の範囲かと思いますよ。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/10 01:13

流れ星さん、こんにちは。
みしゅらん掲示板の方で桃猫温泉三昧さんが、オープン初日の栃木温泉湯楽の里をBlogにレポいただいているようですよ。流れ星さんやTakeさん、私同様に栃木温泉を高く評価していたので、うれしくなりこちらにも紹介しました。よろしくお願いしますね。
http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/1019

投稿: ONKEN21 | 2005/12/11 00:09

>ONKEN21さん
みしゅらん掲示板で桃猫さんのレポ読んでいました。
皆さんのご意見が高評価で栃木人として鼻が高いです。
日曜日は駐車場が満車になっていました。県外から来られた方も多かったんでしょうね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/12 01:13

>流れ星さん、はじめまして、東京の桃猫です。栃木の温泉は、すばらしいですね。こないだは、塩原の元湯で宿泊しましたが、温泉自体の濃さと言うか、内容がハイグレードで感心しました。栃木遠征には、こちらの情報を活用させていただきますね。東京の銭湯にも遊びに来てくださいね。

投稿: 桃猫 | 2005/12/12 15:53

>桃猫さん
書き込みありがとうございます。
栃木の湯も素晴らしい所を回られてますね。
元湯はあの狭い範囲に多くの味わいのある湯がふんだんに湧いていて素晴らしい所ですね。でも邯鄲の湯は未湯です^^;
東京の黒湯も憧れていますがこれまた未湯です。東京にはそれなりに行く機会はあるんですがね。
 
これからもよろしく。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/13 00:29

桃猫さん。ようこそお越しになりました。
Blogの方、うれしかったので勝手に紹介しちゃってすいませんね。
黒湯の話題出てましたけど、本物の黒湯やただ黒いお湯(有機質フミンがないため正式な黒湯ではありません)は埼玉の南部にもありますね。
 本物は川口の「SpaNusaDua」(桃猫さんのBrogレポありますね)や「蕨やまとの湯」など。正式な黒湯ではないんだけど(実際は真っ黒)、重曹質でものすごく肌触りのいいお湯はみしゅらんの一遊さんが絶賛する「越谷ゆの華」。
 流れ星さんも東京方面にご出張の際は是非、ついでにでも埼玉の黒湯にも訪れて下さいな(^^)

投稿: ONKEN21 | 2005/12/13 00:57

どうも。こちらこそ、よろしく。やっぱり地元の黒湯に浸かっている瞬間が、一番、落ち着きます。でも、東京にはない、硫黄の香りが嗅ぎたくなると、やはり栃木や群馬は捨てがたいですよね。もうすこし、距離が近ければねぇ~。

投稿: 桃猫 | 2005/12/13 01:50

>ONKEN21さん
埼玉は生まれ故郷なんで、そんなに刺激されるともうすぐにでも黒湯に浸かりたくなります。
ところで、「ただ黒いお湯(有機質フミンがないため正式な黒湯ではありません)」とありますが、その黒い色は何からなんでしょうね?フミン酸が入って無くても腐食質は含まれているんじゃありませんか?埼玉ではフミン酸も分析表にあるんですか?「有機物質」かと思いましたが。
 
>桃猫さん
栃木で紹介したい湯は、と書きたいのですが、味があり個性的な湯に殆ど行かれているから書きようがありません。
不思議なことに県内にはモール泉はあっても黒湯は見掛けません。面白いですね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/13 23:36

流れ星さん
こんばんは。何ですって、我が埼玉が生まれ故郷でいらしたのですか。
私は流れ星さんって、栃木生まれの栃木育ちだと思い込んでました(^_^;)。
余計、親近感が湧いてきますね。
ちなみに私は生まれも育ちも埼玉ですが、いろいろな地方の温泉に
行くには交通が便利な場所なので、埼玉よりも全国各地の地方の
温泉が好きですね。特に山方向の群馬・長野・栃木方面が好き。

あっ、黒湯のお話は某サイトの聞きかじりで誤ってますね。
ご指摘通り有機質です。文系なんでご容赦を(^_^;)。
埼玉でも北部の在住なんで、東京方面は渋滞で行きにくく、
黒湯経験はあまりないんです。越谷・川口・蕨・新座に各1回入っただけ。
あと東京の黒湯銭湯は父が東京の病院へ入院したおととしの話で忘れてますね。
北関東の方が黒湯を珍しく思うのと同じ感覚ですよ。

投稿: ONKEN21 | 2005/12/15 01:56

こんにちは、流れ星さん。田植え、稲刈りと通った佐野のJAで最後に餅つきがありましたのでクリスマスの日に日帰りで行ってきました。
もちろん帰りに寄ったのはここです。
前評判を聞いていてもここしかないかなぁと。
早速トラックバックさせていただきました。
館内撮影禁止なんですねぇ(笑)。いやいや猛烈に混んでいて、どっちにせよ撮影できませんでしたが。

投稿: よしか | 2005/12/27 11:47

>よしかさん
やはり行かれましたね。土日は駐車スペースもありませんが、東京、埼玉の入浴施設では当たり前なんでしょうね。
昨日3回目に入ってきましたが平日は夕方も含め、落ち着いてきました。
でも「さやの湯処」の方が気に入りましたか?
どちらも玉岡設計なんですね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/27 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/7479026

この記事へのトラックバック一覧です: 【栃木】湯楽の里:

» 栃木温泉 湯楽の里 [温泉通信]
今日行った温泉はどこでしょう9回答編です。 栃木県の栃木市にこの12月に新規オー [続きを読む]

受信: 2005/12/27 11:38

« 【那須】ちふり湖CC | トップページ | 【塩原】杣の湯 »