« 【鬼怒川】湯歩道 | トップページ | 【川治】蘭綾 »

2005/12/28

【宇都宮】ただおみ温泉

ただおみ温泉
04

今でこそ、宇都宮市内に登録された温泉は6カ所+αあるが、平成4年最初に登場したのが宇都宮インターチェンジ近くで国道293沿いのこのただおみ温泉だ。材木業を営む池田忠臣さんが自宅庭にボーリングしたものだ。
51223_62年前にリニューアルされた建物の玄関を入ると正面に忠の字の飾りがオーナーの意気込みを語っている。
下駄箱やロッカーも鍵付きだが、すべて無料だ。帳場の反対側の壁に少し見難い分析表が掲げられ、脱衣場にはない。
 
51223_351223_251223_4
 
ロッカーと脱衣籠が置かれた棚が並ぶ脱衣場には洗面台が2つ並び、ドライヤーも1台置かれている。
引き戸を開け浴室に入ると、露天風呂のはずが屋根が掛かっている!出てから女将さんに聞いたら、寒いのと湯温が下がるので冬場(11月中旬~4月初旬)は屋根を掛け、夏場は簡単にはずして露天風呂にするそうだ。なかなかの工夫ではないか。
tada480

シャワー付きカランは左右の壁に5人分あり、固形石鹸が置いてある。その先に石張りの浴槽だ。底は深めで、腰を着けると口元まで湯面が来る。勿論腰湯が出来る中段や座り石もある。この湯の特徴は柔らかいアルカリ単純泉で39℃のぬる湯だ。掛け流し湯口の源泉は46℃あるが、投入量に対し浴槽の容量が大きすぎてぬるくなってしまう。冬場は少しぬる過ぎる感じだ。開湯当時は湧出量が多かったのでかなり熱かった記憶がある。これも帰りに女将さんに湯口付近を仕切って熱湯部分を造って欲しいとお願いしたが、頑固親父が言うこと聞かないとの答えだった。その親父さんの趣味で水風呂用のバスタブが置いてあるが少々不格好だ。
 
0404
 
食堂は娘さん達が担当していて、安くて家庭的な味が楽しめる。餃子は結構旨い。

年末年始は12月29日~1月2日まで正月休みとなり1月3日から営業だ。お正月はひ孫までの大家族が全員集まるそうだ。

<施設名> ただおみ温泉
<所在地> 栃木県宇都宮市新里町丙712  <TEL> 0286-65-3355
<源泉名> 池田温泉
<湧出地> 栃木県宇都宮市新里町丙712
<泉質> アルカリ単純泉(アルカリ性低張性高温泉)   <pH> 9
<成分総計> 0.885g/kg
   カチオン Na:222.2mg Ca:57.7mg  計 282.2mg
   アニオン SO4:512.8mg Cl:71mg F:7.3mg HCO3:17.7mg
   遊離成分 メタ珪酸:35.4mg メタ硼酸:1.7mg  ガス分 CO2:0.1mg
<分析年月日> 平成13年6月19日
<営業時間> 10:00~21:00  毎週木曜日定休
<入浴料>  大人 500円  小人 300円
<感想> 言うこと無しの掛け流しのぬる湯。気さくで家庭的な温泉

     2005.12.25 何度目だろう


|

« 【鬼怒川】湯歩道 | トップページ | 【川治】蘭綾 »

コメント

ここの傍 何回か通過しました。
でも 木曜定休なんですよね(涙)

投稿: 冬薔薇 | 2005/12/28 08:56

受付(番台?台じゃないけど)のお婆ちゃんが優しくてピッケはいつもなつきまくっています。
平日は空いているからのんびり出来て良いですよねー。
いつも着くのがギリギリなんで食堂は利用した事がないのですが、今度利用してみたいなぁ。

投稿: あゆちゃん | 2005/12/28 13:08

>冬薔薇さん
そうか、ここも木曜定休でしたね。
あらかじめ電話しておばあちゃんにお願いすれば入れて貰えるかもしれませんよ。半分は家庭風呂ですからね。定休日は浴槽掃除に時間掛けると言ってました。
 
>あゆちゃん
土日も混みませんよ。ロマンチック村は結構混んでますけどね。
ここに来ちゃ、ピッケちゃんは腰落ち着けるでしょう?
お食事はそうお薦めはしませんよ。「家庭の味」です。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/28 16:17

いつもら麺屋のついでに寄ります。
昔はほんとに農家の軒先という雰囲気でしたね。

泉質云々じゃないのどかでほのぼのした落ち着いた環境が好きです。

投入口が塩ビパイプから変わったんですね。この辺に落ち着いちゃうともう上がれないんだよなあ・・・。

投稿: Take | 2005/12/28 17:01

>Takeさん
ら麺屋と言われると困るなぁ。行列が嫌で入ってません。
確かに、この微温湯に腰落ち着けると出る気しませんね。別につるスベでもないし、モールが香るってことも無いんですけどね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/28 21:31

ら麺屋ってそんなに凄い店じゃないんですけどね。(笑
まあ田舎の味とでもいうのでしょうか。(^^
平日2時過ぎとか通しの土日3時頃なら空いていますよ。
もしくは平日7時過ぎとか。

投稿: Take | 2005/12/28 22:05

実はピッケはあんまり腰落ち着けないんです。
流れ星さんがぬる湯って以前にも紹介されていてのでその気で入ったのですが、たまたまなんでしょうけど2回とも熱めだったんですよ。なんですぐに「あつーーい」って言って退散です。
↑の通り時間が押しているから、腰落ち着けられちゃうと困っちゃうんで助かりましたが。

投稿: あゆちゃん | 2005/12/28 23:43

>宇都宮ICで降りた後、夕飯に寄りますかね、ら麺屋。晩ご飯にラーメンは考えちゃうんですけどね。
 
>あゆちゃん
2回とも熱かった?!
そりゃあ驚きです。男湯も熱かったの?ってピッケちゃんに聞きたいね。あの湧き出し温度に湧出量だとまずあり得ないんですが。

投稿: 流れ星@番頭 | 2005/12/29 23:12

ピッケは男湯には入っていないです。
1回は私もあっちーなぁって感じたんで・・夏だったからかな?
男湯と湯船の大きさが違うんですか?それだったら次回から男湯に突っ込ませます。

投稿: あゆちゃん | 2006/01/03 15:04

連れ合いの話でもぬるくて寒い。体洗っていられないとのことだったのでそう思っていましたが。それと、男女を仕切る塀の下で湯舟は繋がっていますから極端な違いはないと・・・
掃除終わったばかりの朝ならどうでしょうか。
浴槽掃除は週3回やるそうです。

投稿: 流れ星@番頭 | 2006/01/03 23:30

この温泉のオーナーさんって
馬主もやってるのよ

んで昔、荒尾競馬にも馬持ってて
その馬名がそのものずばり「タダオミオンセン」ってゆうの
でも全然走らなかったなぁ

冗談抜きでハルウララなんかよりも弱い

投稿: デュランフォンテン | 2009/12/17 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/7870543

この記事へのトラックバック一覧です: 【宇都宮】ただおみ温泉:

« 【鬼怒川】湯歩道 | トップページ | 【川治】蘭綾 »