« 【那須】ラ・フォンテ | トップページ | 【那須】休暇村那須 »

2006/03/31

【烏山】やまびこの湯休業

今朝(3/31)の下野新聞に下記の記事があった。

     ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

市営温泉 明日から休業
  那須烏山・やまびこの湯からすやま
    赤字解消へ経営見直し

 横枕の市営温泉「やまびこの湯からすやま」は4月1日から、約半年間をめどに営業を一時休止する。赤字経営が続いたため、抜本的な経営見直しを図るためで、大谷範雄市長は「休業は行革の一環だ。民間委託も視野に入れて経営形態を検討した上で再開したい」としている。

同温泉は1997年4月に、第3セクター方式で約4億4千万円を掛けてオープン。ピーク時には年間12万5千人(1998年度)の入場者を記録し、2001年6月に通算入場者が60万人を突破。03年に市直営にし、04年には80万人を突破していた。
 しかし昨年6月、近隣のゴルフ場から供給していた温泉を汲み上げるポンプが故障。修理をせずに水道水を沸かすことで対応していたが、「温泉でなく敬遠された」ことでそれまで月平均9千人いた入場者は、6月以降は月平均6千人と激減。入浴料を半額にしたこともあり、赤字が続いていた。
 30日の定例会見で大谷市長は、「年間約5600万円の運営費が掛かるうち半額程度の売り上げしかなく、毎月200万円程度の赤字が出ていた」と理由を説明した。
 今後は市経済環境部を中心に、温泉再開や薬湯、岩盤浴などへの転換など形態の変更、民間委託も視野に入れながら、経営のあり方を検討する方針。
              (下野新聞 2006年3月31日号6面より無断転載)
     ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ポンプ故障以前も浴感0の塩素臭ムンムンで「2度と行かない」温泉の代表だった。あそこまで行くなら行きたい所はたくさんある。このまま閉鎖もありか。
今、烏山では新規掘削中の温泉もあり、よほど、腹を据えて考えて貰わなければならない。
しかし、どこのゴルフ場から汲み上げていたんだろう。これが問題だ。


追記

現在大金グランドホテルが委託を受け、大金から湯を運んで営業しています。

|

« 【那須】ラ・フォンテ | トップページ | 【那須】休暇村那須 »

コメント

無断掲載はいただけませんね、違法行為ですよ。通報しちゃおうかなあ・・・。(^^

源泉は那須城だと思います。まあ温泉としてはたいしたことはないですが川下りの体を温めるのにはあそこに無いと困るなあ。
典型的な丼勘定の施設なので民間譲渡しても維持は難しいでしょうね。


投稿: Take | 2006/03/31 20:49

>Takeさん
あれ~、それだけはご勘弁をm(。_。;))m ペコペコ…

あそこ、Takeさん達の川下りのために作ったんですか。
合併で行革はまずかったですねd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

那須城ゴルフ倶楽部に温泉あったんですか、行きたくなっちゃった。

投稿: 流れ星@番頭 | 2006/03/31 22:03

やまびこの湯の温泉分析書の湧出地を見ると
那須城ゴルフ倶楽部ですね
早速那須城ゴルフ倶楽部のサイトを見たら
ロッジに源泉露天風呂があるようです

投稿: デミオ | 2006/04/01 01:08

>デミオさん

私も那須城のHP見ました。
宴会だけでも入れるとあったんで、紫塚と一緒みたいですね。
立寄りじゃ難しいかも。

投稿: 流れ星@番頭 | 2006/04/01 15:50

栃木支部長殿、会長だー(^^;

会長の地元でも第3セクターの温泉施設は赤字の垂れ流しだったりします。会長の口撃も有りますが。(^^;;;

かつては温泉掘りゃ儲かって居たのですが、最近は温泉偽造の問題や本物志向も有って会長の地元の公営温泉(第3セクターも)苦戦しております。(^^;;;;
一部は本当に民間委託だったりします。

ある意味その方が良いかもしれませんね。
餅は餅屋に任せれば良いのですから。その方が美味しい餅が食べられるのですから・・・(^^;)

ではでは。

投稿: ワンコの会長 | 2006/04/01 20:39

大金温泉グランドホテルと契約解除で、閉館しました。

投稿: デミオ | 2010/05/18 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/9359540

この記事へのトラックバック一覧です: 【烏山】やまびこの湯休業:

« 【那須】ラ・フォンテ | トップページ | 【那須】休暇村那須 »