« 湯めぐり日記温泉地別MENU | トップページ | 【日光湯元】かつら荘 »

2006/06/08

【那須】寄り道

泊まれるレストラン 寄り道
Rocky

オフ会2日目、昼食に立ち寄ったのが「寄り道」だ。一軒茶屋交差点を板室方向に向かい、ニキ美術館に入る道の途中をちょっと右に曲がった所にある。
食事をすると500円で入浴可というのがもちろん立ち寄った理由だ。
060527_095玄関横で出迎えてくれたのが写真のコーギー、ロッキー君だ。
一応番犬の真似して吠えてみせるものの、人懐こいからすぐお友達になる。
まぐぞーさん共々少し遊んだ。

Yorimiti

建物の外観は保養所風。緑に囲まれ雰囲気はいかにも山荘だ。
オフ会メンバーの一部は注文するとすぐに温泉へ。残念ながら私は遠慮したから入湯数には入れられないが、写真だけは写してきた。
成分表が玄関を入ってすぐの飾り棚に置いてあった。装飾になるなと思うのはマニアックだろうか。

源泉は奥の沢源泉で、雲海閣の明礬泉、高原荘と同じだ。
この日は男湯が広い方で、デミオさんが入った時とは反対だったようだ。

060528_005060528_007
060528_006060528_008

カツカレー(1000円)を食べたがこれはちょっと・・・
また、オーナーの家族と思われる一団がロビーのソファーを占拠していたがレストランならせめてランチタイムぐらいは遠慮すべきではないか。源泉の温度が下がっていたため、ママさんが入浴料金を返してくれたが、そう言う姿勢は良心的だ。

<施設名> 森の宿&レストハウス 寄り道
<所在地> 栃木県那須郡那須町湯本203-61  <TEL> 0287-76-3232
<源泉名> 奥の沢噴気泉No.1~5混合泉
<湧出地> 栃木県那須郡那須町大字湯本字大丸奥の沢147
<泉質>  単純硫黄温泉(硫化水素型)   <泉温> 65.4℃
<pH> 4.1     <比重> 0.9987
<成分総計> 0.738g/kg    <蒸発残留物> 305.9mg
    カチオン Ca:50.7mg Na:9.0mg Mg:6.1 Al:3.2mg 計 71.7mg
    アニオン SO4:179.2mg Cl:2.1mg  計 181.8mg
    遊離成分 メタ珪酸:64.3mg メタホウ酸:1.1mg 
       ガス分 CO2:392.4mg H2S:26.2mg

<入浴料> 500円(HPでは600円)

      2006.05.28


|

« 湯めぐり日記温泉地別MENU | トップページ | 【日光湯元】かつら荘 »

コメント

ロッキー君はコーギーですね。

まあ一団の醸し出す怪しいオーラにびびり評判を気にしてお金を返してくれたのかも?(^^
お湯の良さを力説していたようですが、分析表を見ただけで判っちゃうような方たちですからねえ。雲海閣のリカバリーが出来たのでまあ良かったのかな。

投稿: Take | 2006/06/08 20:36

そうそう、コーギーでした。

うちの近くにもいるんだけど、犬種の姿がわかってませんでした。さすがTakeさん。

怪しいオーラはムンムンでしたね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2006/06/08 21:21

とってもとってもワンちゃんがグーな写真です。
癒されます♪
(あ、温泉について書けってか?(笑))

投稿: 一遊 | 2006/06/09 01:46

>一遊さん
実はそういう反応を期待してました。
壁の陰から覗いている顔が可愛いでしょう。

お湯は入ってませんからね。

投稿: 流れ星@番頭 | 2006/06/09 03:06

栃木支部長殿、ワンコの会長だー(^^;)

反応遅れてすいません。会長として情けない限りです。m(_ _)m
おお!名湯に温泉犬ですね。
ぜひとも訪ねてみたいものじゃー。

これからも温泉犬道に精進してくれ。(^^;)
さらばじゃー。

投稿: ワンコの会長 | 2006/06/15 08:09

>寅会長殿
会長に見て貰いたくて、ロッキー君が壁の陰から呼んでいたんですけどね。やはり、見ていただけましたね。
温泉犬道はそれなりに温泉ファンに浸透してきましたよ。

投稿: 流れ星@番頭 | 2006/06/17 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/10436468

この記事へのトラックバック一覧です: 【那須】寄り道:

« 湯めぐり日記温泉地別MENU | トップページ | 【日光湯元】かつら荘 »