最新情報2@栃木
先週、TV東京の旅番組で連泊特集があり、栃木は川治温泉の長生閣明月苑が選ばれていた。なかなかの選定だ。あそこの魅力がよく出ていたように感じた。
さて、今日(10/2)の下野新聞に2件目にとまる記事があった。
【市営温泉やまびこの湯からすやま】
ーーー記事より抜粋ーーー
赤字経営が続いたため4月から一時休業し、指定管理者制度を活用して新たに営業を始める横枕の「市営温泉やまびこの湯からすやま」のオープン記念式が1日、同所で行われた。
(中略)同温泉は「大金温泉グランドホテル」が新たな経営体として運営し、同温泉から源泉を輸送して使用。敷地内に広さ約90坪の農産物直売所「びっくり市場」を設置したほか、11月には手打ちそば店をオープンするなど「道の駅風」の営業を行う。
入浴料金 大人500円 子ども250円 70歳以上の市内在住者200円
3日までは入浴料は半額
所在地:那須烏山市横枕473-1 TEL:0287-82-0026
※4月以前のやまびこの湯は、引き湯していたゴルフ場が倒産したことや、汲み上げポンプが故障したことなどで昨年から温泉ではなく水道水で営業していた。もともと浴感の薄い循環湯だったからそれほどの泉質劣化というわけではない。今回、大金から運び湯ということでカルシウム分の多い食塩泉に入れるのは随分改善かも知れないが、加水の程度はどの位か大変気になる所だ。足が遠のいていた施設だが、近いうちに行ってみなくてはいけないだろう。
【田代山林道一時解放へ】
土呂部と福島県境を結ぶ県道栗山ー舘岩線(通称・田代山林道)が2日、秋期一時解放される。
10.3km、幅員4-7m。大半が砂利道だが、県道黒部ー西川線との分岐から車で約40分で田代山(1,926m)の登山口駐車場に着ける。
秋期解放は昨年に続き2年目。紅葉期の昨年10月中旬の週末は1日250台前後の車両の通行があった。
県境付近や田代山登山口周辺は既にうっすらと紅葉しており、10月中旬が見頃。林道からは三河沢ダムや日光連山の山容が裏から一望できる。
通行は午前7時ー午後5時で、夜間は通行止め。大型車は不可。解放期間は11月26日まで。
雨量が基準を超えると通行止めとなる。積雪によっては「11月26日以前の閉鎖もありうる」(県日光土木事務所)としている。問い合わせは同事務所道路保全課(電話:0288-53-1221)
※田代山は大きなクレーター状の山頂で湿原が広がる絶景の山だ。ここに登ろうとこの林道へ向かい、敢えなく引き返された思い出がある。ここを通れば、福島県舘岩村の湯の花温泉が近く、木賊温泉にも足を延ばすのに都合がいい。絶対お薦めだ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
【やまびこの湯】
オープン当初は相当な混雑だったようですけど
先日夜行った時は、21時の閉店まで、途中から貸し切り状態でした。
大金温泉グランドホテルの露天風呂の分析書のコピーが掲げられていましたが、
影響を与える事項の表示はないが、
塩素臭、吸い込み口ありのオーバーフローなしの循環、加温あり
露天風呂だけでなく、驚いたことに内湯も温泉でした。
なめるの躊躇したが、なめた。
塩辛いがこの程度のお味だと加水もありでしょうね。
マニアの方は(行かないかな)、デジタル塩分計をご用意下さいませ。
果物が安かったので買って帰りました。
投稿: デミオ | 2006/10/31 01:03
早速の偵察ご苦労様でした。
> 驚いたことに内湯も温泉でした
多分、入湯税徴収の都合もあるのかもしれませんね。
投稿: 流れ星@番頭 | 2006/11/03 20:53