« 【塩の湯】明賀屋本館 | トップページ | 【西方】ロマンの湯 »

2006/11/03

【古町】民宿 本陣

民宿 本陣
060422_042

塩原バイパスを進み、日塩道路方面に入る少し手前右側にこの宿はある。逆杉より手前だ。
三昧・まぐぞーさんのはしご湯のすすめに紹介されていて、こりゃ行かなきゃいけないとこの春寄ったが、たまたま宿泊客が多い日で女将さんに鄭重に断られた。
それは浴室が小さいからと今回よく分かった。
その小さなポリバスに適温の湯がザンザコ掛け流され、洗い場に溢れている様子は、ふと閉鎖された湯西川の西川集会所の浴室を思い出されたほどだ。

061017_037

061017_044061017_048

薄緑色の新鮮きわまりない湯が浴槽から溢れ、浴槽内44℃とこの時期には実に快適だ。源泉が蛇口から出ているのは人によってはがっかりかも知れないが。
出た後、若旦那(息子さん)と話をしたが、料金も開湯1200年を記念したクーポンで200円引きでいいと言われたが、あの湯を使わせて貰いそれじゃ申し訳ないからと通常料金を置いてきた。それだって300円で、塩原で一番安い。「多くの方に知って頂きたい」という彼の熱い思いが伝わってきた。

<施設名> 民宿 本陣
<所在地> 栃木県那須塩原市塩原1055  <TEL> 0287-32-2043
<源泉名> 紀州鉄道塩原源泉
<湧出地> 那須郡塩原町下塩原118番地
<泉温> 46.8℃   <湧出量> 186.8リットル/分  <pH> 7.5
<泉質> 単純温泉 (弱アルカリ性低張性高温泉) 重曹分優勢
<成分総計> 0.996g/kg
   カチオン Na:169.6mg K:12.8mg Ca:25.8mg Mg:6.4mg 計 242.1mg
   アニオン Cl:135.2mg SO4:55.9mg HCO3:357.3mg 計 549.6mg
   遊離成分 メタ珪酸:157mg メタホウ酸:26.5mg
   ガス分 CO2:20.5mg H2S:0.1mg
<入浴料> 大人 300円
<立ち寄り時間> 宿泊客が多くなければいつでも可

|

« 【塩の湯】明賀屋本館 | トップページ | 【西方】ロマンの湯 »

コメント

こんばんは。

こちらは、紀州鉄道と同じ湯をフレッシュな状態で味わえるという事で目をつけていました。

流れ星さんのレポを見て、我慢できなくなり、年越しで連泊の予約を入れた所、満室という返事をいただきがっかり。

まずは近々、立ち寄りで行ってみます。

投稿: のん | 2006/11/04 21:34

ホントにフレッシュなお湯で、紀州鉄道那須塩原ホテルで入ったのとはまるで浴感が違いました。

予約まで入れられたんですか。満室じゃ残念でしたね。そのくらいリピーターがいるんですね。
是非立ち寄ってみてください。

投稿: 流れ星 | 2006/11/04 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/12539490

この記事へのトラックバック一覧です: 【古町】民宿 本陣:

« 【塩の湯】明賀屋本館 | トップページ | 【西方】ロマンの湯 »