« 【西方】ロマンの湯 | トップページ | 【塩原IC】千本松温泉 »

2006/11/21

【西方】ロマンの湯(続)

ONKENさんに刺激され、ロマンの湯を100円買ってきて家の風呂で加水加温で入ってみた。

温泉スタンドはホースを容器に差し込み、100円を投入しスタートボタンを押すと、定量が出て止まる。
意外なことに完全に冷めてはおらず、湯が出てきた。かなり濁りが強く、その旨掲示され、スタンドの上にペットボトルに入れたサンプルまで置いてあった。
0611_0010611_004

0611_0030611_005_1

ONKENさんのレポ通り、100円では17リットルほどで看板に偽りか。
家に持ち帰り、浴槽に貯めた湯100リットルにロマンの湯17リットルをつぎ込むとささ濁りを遥かに上回る完全な灰褐色の濁り湯だ。ONKENさんは「粘土か肥料系」と評されたが、私には県北でよく出会うゴム臭と感じた。7倍に薄めてこのパワーだから、源泉掛け流しに入ったらどれほどかと思わず期待が膨らんでしまう。味はえぐみ、金気も特に感じない。微かな塩味がある程度だ。ヌルスベ感はなく、むしろギシギシ感が強いが、出た後は肌はスベスベ、温まり感は強烈だ。

0611_0090611_012


家の風呂なら携行缶1本で十分だから、是非試していただきたい。
さあこれから本日2度目の入浴だ!

オリエンタルトラスト社から送ってもらった分析表を以下に貼り付ける。

0611

追記

070102_0072007年の初湯はこのロマンの湯としたが、湯を買いに行ったら成分表も掲示してあった。
自慢出来る泉質だし、排水規制を口にされても抵触する成分は全くない。
これで納得だ。

|

« 【西方】ロマンの湯 | トップページ | 【塩原IC】千本松温泉 »

コメント

流れ星さん、早速汲んで入られたのですね。
日曜の時はサンプルのペットボトルはありませんでしたよ、お早いこと。
流れ星さんはやはり17L全部注ぎ込みましたか(笑)。
新築1年目の家のおnewの風呂でやったら、すぐに変色して、家の人にこっぴどく怒られそうです(苦笑)。
自動保温機能で加熱循環なんかしたら、壊れちゃいそう。
やはり入浴施設の建設が待たれますね。
流れ星さん、入浴施設建設のウワサ耳にしてませんか?
>ONKENさんは「粘土か肥料系」と評されたが、私には県北でよく出会うゴム臭と感じた。
そう言われて思いだしました、塩原あかつきの湯もしくは西那須野大鷹の湯に似ているのでしょうか?鹿沼華ゆらりのひのき風呂も似ていると思ったのですが。
栃木北部は疎いのでよくわからないですが、いずれにせよ、埼玉・群馬・長野ではあまり嗅いだことのないにおいですね。
>金気も特に感じない。
>出た後は肌はスベスベ、温まり感は強烈だ。
これについては全く同感ですね。

投稿: ONKEN21 | 2006/11/21 23:51

紹介だけして湯に浸かっていないんではお話になりませんからONKENさんの真似してみました。タンクを車に積んだままでも入れられて便利ですね。
確かに「塩原あかつきの湯もしくは西那須野大鷹の湯」と共通した匂いです。特に大鷹の湯は色や泉質も似てますが、あそこでデジカメを置き忘れ、すぐに電話したのに「ありません」の返事。忘れた方が悪いんですが、納得がいかなくて書きたくなかったんですよ。
華ゆらり、結構いい温泉でしょう?近いこともあり大好きです。厚生年金施設だから今後が心配ですよ。

投稿: 流れ星 | 2006/11/22 15:27

昨日、やっと運び湯を楽しみました。
タンクに入れている時、もう一方の穴から、思い切りあぶら臭を感じたのは、私たちだけでしょうか(・・?
思わず「使ったタンク?」と聞いてしまいました。

あの色のお湯は、あまり入浴した事なく(大鷹は一度行ってますが、遠い記憶で…)、キコキコ感を楽しみながら、我が家で初めて温泉を味わいました。
水道水を入れないで入ってみたいです。

凄い湯が、思わぬ所に沸きましたね。
家から裏道を通れば、意外に近いので、掛け流しの施設が出来る事を祈ります。

投稿: のん | 2006/11/24 23:06

>のんさん
昨日試されましたか、凄いでしょう?
私は今日も100円握りしめてお湯を買ってきました。
あんなパワーのある温泉を自宅で楽しめるなんて最高です。

前回より濁りが収まり、緑がかった灰色のささ濁りに近づいています。湯の匂いは「使ったタンク?」状態に変わりありません。(これ、笑っちゃいました)
入浴時は「キコキコ感」で浴後は驚くほど肌はスベスベになりますね。女性には喜ばれそうです。
「掛け流しの施設」プッシュしたいですね。

投稿: 流れ星 | 2006/11/25 00:20

流れ星さん、お久しぶりです。
先週は温泉博士という雑誌と帰りは高速休日特別割引1000円を使って、那須方面に行ってきました。
休暇村那須とりんどう湖ロイヤルホテル、塩原あかつきの湯と無料で入浴してきました。
行きは下道で行って途中、ロマンの湯と閉鎖された梵天の湯の温泉スタンドを見てきたのですが、西方では近くで道の駅を建設中でしたね。
一瞬、待望の温泉施設かと勘違いしてしまいましたが、工事看板には温泉の文字ありませんし、ネットを検索しても道の駅に温泉施設を作る構想はあったようですが、具体的な動きはないようですね。
ところで、西方ロマンの湯、4/1にオープンしたばかりの佐野市みかもクリーンセンター余熱利用施設「みかもリフレッシュセンター」の露天風呂へローリー運搬されているようですね。
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/mikamo/
http://www.city.sano.lg.jp/kakuka/yonetsu/090304_chirashi/090304.pdf
http://minerlwasser.blog62.fc2.com/blog-entry-365.html
葛生の蓬の湯で田沼温泉のローリーに入ったことのある私としてはこれは行ってみなければと思いましたよ。
それにしても西方町現地での温泉施設建設が待ち遠しいですよね。

投稿: ONKEN21 | 2009/04/18 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/12773688

この記事へのトラックバック一覧です: 【西方】ロマンの湯(続):

« 【西方】ロマンの湯 | トップページ | 【塩原IC】千本松温泉 »