« 【那須湯本】子鹿の湯 | トップページ | 【那須湯本】滝乃湯と月光館 »

2007/01/05

【那須湯本】川原の湯

那須温泉浴場組合 川原の湯
0612nasu_014

那須湯本の民宿街にある共同浴場で、組合員以外は民宿に泊まった客のみ入れるという湯がこの川原の湯と少し上にある滝乃湯だ。これにどうしても入りたくて滝乃湯のすぐ隣にある月光館に1泊した。

川原の湯は隣が遊季荘(素泊まり2500円!)で民宿街の道路を挟んだ向かい側は内湯のある千歳屋だ。

民宿で共同浴場に入る電子キーを渡される。滝乃湯、川原の湯とも共通で、センサーに触れさせるとライトが赤から緑に変わりドアが開くようになっている。ビックリするほどハイテクだ。防犯カメラで監視もしている。
Cimg0844Cimg0845Cimg0846

建物は歴史を感じる木造で、「川原の湯」という表示は全くない。ドアを開けて入ると若干くたびれた外観よりしっかり造られた総木造の共同浴場で、いい雰囲気だ。銭湯同様、脱衣場からガラス戸を通して浴室がよく見え、白濁の硫黄泉に思わず心が躍る。
0612nasu_0210612nasu_022

浴槽二つに硫黄泉らしい半透明の白濁した湯が満たされている。各浴槽は3人がゆったり入れるサイズで、この日は手前が43℃、奥が45℃だったが、湯の投入量を木栓で調整出来るからその時によって変わるようだ。
口に含むときつい酸味が口に広がり、酸性泉に入っていることを舌に感じる。手に小さい傷があったが沁みること沁みること。
壁の掲示物を読むと「行人の湯」とあるが、滝乃湯と同じ「御所の湯」らしい。この湯のパワーには圧倒される。
掛け湯する湯があるが、かなり加水されぬるくなっていて、洗い場としても使われている。
Cimg0839Cimg0835

ここもシャンプーはOKだが、何故か石鹸、ボディーソープは使用禁止になっている。

湯に浸かっていたら、顔に冷たいものが触れる。天井の換気窓が大きいから雪が入ってくるのだ。
実に趣がある温泉浴場へ特別に入れた喜びに包まれること請け合いだ。
Cimg0842民宿月光館に泊まり、滝乃湯3回、川原の湯2回、子鹿の湯、鹿の湯と硫黄泉ばかりたっぷり入ったら、日光湯元温泉の7号源泉で経験した足の爪が赤黒く染まる現象がやはり起こっていた。これは何なんだろう。

※画像の大半はデミオさんから借用した。

<施設名> 那須温泉浴場組合 川原の湯
<所在地> 栃木県那須郡那須町湯本
<入浴時間> 5:00~23:00
<入浴設備> 男女別内湯 浴槽2槽
<注意事項> 組合員及び民宿宿泊客以外は入場禁止。

     2006.12.29

|

« 【那須湯本】子鹿の湯 | トップページ | 【那須湯本】滝乃湯と月光館 »

コメント

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日自宅へ戻ってきました。
那須湯本の共同浴場最高でしたよ!
流れ星さんの仰るとおり、電子キーで鍵をあけたら
「ドアを引くだけ」という言葉がとても参考になり
迷うことなく扉が開きました(^^)

妊婦ですが民宿にお風呂が無いので
(承知済で予約したんですけどね~w)
長湯しない程度にサッと共同浴場も
利用させていただきました。
(医師にも宿の人にも相談済みでした♪)
のぼせないように、滑らないようにコケないように
細心の注意を払いました。

気持ちよかったです!!

流れ星さんが年末行かれたときには
我が家も那須湯本の民宿(川原の湯の隣の隣の宿)を予約済みだったので、似たような感じの旅行で嬉しくなりました。

今後は数ヶ月こういうところに入れないので、
温泉締め(!?)をしてまいりました(笑)

投稿: u♡ | 2007/01/08 10:24

偶然、近い時期に那須湯本の民宿泊とは嬉しいですね。

u♡さんも高級ホテルから内風呂もない民宿までOKとは旅の好奇心の強さに敬服しますよ。
我が家は残念ながら高級ホテルとは無縁です(^^;

投稿: 流れ星 | 2007/01/09 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/13348078

この記事へのトラックバック一覧です: 【那須湯本】川原の湯:

» 鍵を掛け忘れた玄関や窓から [防犯カメラアルコム@ホームセキュリティ 泥棒空き巣に強い家作り]
1 鍵を掛け忘れた玄関や窓から ついうっかり、ほんの数分ーその油断を狙う 「空き巣」と聞いて思い浮かべるのは、泥棒が窓ガラスを破って侵入する姿であろうし、実際の統計でもガラス破りは最も多い侵入方法となっているが、意外なのは平成十一年の東京都内の空き巣被害....... [続きを読む]

受信: 2007/01/06 16:43

« 【那須湯本】子鹿の湯 | トップページ | 【那須湯本】滝乃湯と月光館 »