« 【門前】山口屋旅館 | トップページ | 【古町】ホテルおおるり »

2007/02/21

【鬼怒川】あけび

天然温泉 湯帰りショートリゾート 自然浴 ”離れの湯” あけび
Dscf0048_1

すごい日帰り専門施設ができたもんだ!
国道121号線(会津西街道)のバイパスを鬼怒川有料道路のほうへ向い、日光江戸村の入り口を通過し小佐越へ行く信号(左にコンビニ)のすぐ先右側にあけびの駐車場があり洒落た門がある。(上の写真)
鬼怒川右岸、新大瀞橋の西詰上流側だ。新大瀞橋の下流側には日帰り温泉湯処すず風がある。
門の暖簾を分けて入ると林の中を下る歩径路を進む。ライトアップ用の照明が夜の景色も期待させるようだ。
Dscf0051_1Dscf0053_1

Dscf005450mは歩くとフロントがある管理棟に着く。
その手前に自然の渓流のような小川が作られ、かわいいアヒルちゃんとカエル君が歓迎してくれる。
帰りに水?と思い触ったらこれも温泉だ。

管理棟は結構広く、喫茶コーナーのあるロビーや女性専用の岩盤浴場がある。
鍵を受け取ってからガラス戸を開け外に出ると、テラスに座れるようになっているが、これまた小洒落た足湯場だ。
Dscf0059_1Dscf0057


その先に部屋付き貸切露天風呂の木造の離れが10棟建ち並んでいる。1~6(4は無い)号室は洋室、7~11号室は和室だそうだ。それぞれ棟には「月の湯処」だの「森の湯処」だの名付けられている。

Dscf0073Dscf0061Dscf0062

ドアを開け中に入ると十分な広さのワンルームだ。トイレもちゃんとある。空の冷蔵庫やポットもあり、持込OKだからゆっくり時間が過ごせる。

部屋のガラス戸の外にお目当ての露天風呂が控えている。
立地の傾斜をうまく利用し、上の段に木枠の浴槽、下の段に陶器の丸い浴槽だ。シャワーも有りアメニティーもセットされている。
Dscf0063


Dscf0064

壁に貼られた分析表を見て驚いた。
鬼怒川周辺ではどこにも見当たらない成分総計1.677gのNa・Ca-硫酸・塩化物泉が毎分300リットル湧き出していたのだ。
透明で濃さを感じるお湯がふんだんに掛け流され、浴槽はせいぜい3人だから湯に浸かれば気持ちよく溢れてくれる。
湯温は40℃以下なので、蛇口のすぐ前で電気加熱しているそうだが、壁に「源泉」と「熱め」と書かれたコックがあり、温度調整可能だしいずれも源泉100%だ。

時間制の貸切りで最長12時間までOKだ。こんな素敵な日帰り施設を作ってくれた鬼怒川プラザホテルに大拍手を送りたい。

<施設名> 天然温泉 湯帰りショートリゾート 自然浴 ”離れの湯” あけび
<所在地> 栃木県日光市小佐越字原19-26   <TEL> 0288-76-0350
<源泉名> 鬼怒川大瀞温泉
<湧出地> 栃木県日光市小佐越字原19番7
<泉質> Na・Ca-硫酸・塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)  <pH> 8.4
<泉温> 38.0℃  <湧出量> 300リットル/min
<成分総計> 1.677g/kg   <蒸発残留物> 1595mg/kg
   カチオン Na:388.1mg 16.88mbal 69.72mbal% K:2.5mg
         Ca:144.9mg 7.23 29.87 Mg:0.4mg Fe:0.1mg 計536.0mg
   アニオン Cl:245mg 6.91mbal 28.07mbal% F:4.4mg HCO3:56.5mg
         SO4:785.9mg 16.36 66.45 CO3:5.5mg  計1097.6mg
   遊離成分 メタ珪酸:25.0mg メタホウ酸:17.6mg
   ガス分   CO2:0.4mg H2S:0.0mg
<分析年月日> 平成18年6月29日
<営業時間>  10:00~24:00
<貸切料金>  時間制室料  1時間:3600円  ~  12時間:13650円

     2005.2.7



|

« 【門前】山口屋旅館 | トップページ | 【古町】ホテルおおるり »

コメント

同じ源泉でもすず風と湯使いが相当違うようで
よさそうですね

投稿: デミオ | 2007/02/22 23:57

フロントの男性が、自信を持っていましたよ。
「鬼怒川温泉がウチの様な掛け流しを多くしてくれると客が増える」と大賛成なことを言ってました。
デミオさんもどうぞ。男二人で行くんじゃねぇ・・・

投稿: 流れ星 | 2007/02/24 08:44

テレビでやっていてよかったので、今度生きたいと思い、詳細を見たくて、ここを探しました、今度ぜひ行きたいので、予約が必要かどうか教えてください。

投稿: 山田克彦 | 2008/01/28 21:33

大浴場と違って、部屋数も決まっているし、予約をしていった方が確かだと思います。

テレビの威力は凄く、知らずに行って、何件かの温泉で、メチャ混みにあった事があります。

投稿: のん | 2008/01/29 20:27

今日 行ってきました。3回目です。とっても癒されて良いとこです。カップルで行くとテレビもないし たくさん素敵な時間が過ごせてお風呂も好きな時に入れるし最高です。

投稿: まぁ | 2008/09/07 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【門前】山口屋旅館 | トップページ | 【古町】ホテルおおるり »