« 【門前】常盤ホテル | トップページ | 瑞穂蔵 »

2007/05/21

【那須山麓】りんどう湖ロイヤルホテル

りんどう湖ロイヤルホテル
0705_057_1

那須ICから10分ほどで着くりんどう湖ロイヤルホテルは、、名前からりんどう湖ファミリー牧場の付属施設のような気がして足が遠のいていたが、所用がありファミリー牧場の駐車場へ行ったので覚悟を決めて寄ってきた。
行ってみると、ダイワホテルグループの1軒であり、そういえば建設時、工事で行ったことを思い出したりした。
道路を挟んで、ファミリー牧場と反対側にあり、とても瀟洒なホテルだ。大きすぎないのも感じがいい。ホテルマンの対応も親切かつきびきびとしていた。
0705_0330705_035


宿のパンフレットには日帰り入浴14:00~23:00となっていたが、清掃が終わる12:00から入れると親切に説明してくれた。
入浴料1000円と安くはないが、フェースタオルとバスタオルを貸してくれるし、アメニティーは万全だから入浴自体を目的とするならリーズナブルだ。遅くまで入れるのもありがたいかも。
大浴場はロビーの奥に進んで行き、右に折れると男女別の入り口が並んでいる。脱衣籠が棚に並ぶ広い脱衣場はホテルらしく洗面台にいろいろ置いてある。
浴室に進むとこれまた広く、両側の壁に20人分のカランとサウナ、窓に面して広い浴槽だ。ただし、温泉の香りはなく、強くはないが塩素が匂う。
0705_0400705_049

窓の外に露天風呂が見えている。出てみると、内湯に比べかなり小さいがちょうどいいとも言える。周りは緑が溢れた庭が造られていて快適だ。
成分分析表は脱衣場にはなく、この露天風呂の通路にある。
0705_041

源泉は「那須温泉」とあったのでいったいなんだろうと思っていたが、分析表を見て了解。那須高原温泉(株)が供給する高湯混合泉とのことだからローリー給湯し、加水、循環加温しているということだ。どうりで硫化水素型にしては硫黄臭がまったくしないわけだ。正直言って、温泉を目的にして行くところではない。

<施設名> りんどう湖ロイヤルホテル
<所在地> 栃木県那須郡那須町大字高久丙字海道下4449-2 
<TEL> 0287-76-1122
<源泉名> 那須高湯 1,2,3,4号混合泉
<湧出地> 栃木県那須郡那須町大字湯本字茶臼岳217番地の2他
<泉質>  含硫黄ーNa・Ca-SO4・HCO3塩泉(硫化水素型)
<泉温>  27.7℃      <pH> 6.5
<成分総計> 1.057g/kg    <蒸発残留物> 935.8mg/kg
       分析表はこちら
<立ち寄り時間> 12:00~23:00 
<入浴料金>  大人 1000円  小人 500円 (貸しフェース、バスタオル付)
           回数券 13回分 1万円

     2007.05.19

|

« 【門前】常盤ホテル | トップページ | 瑞穂蔵 »

コメント

何年か前お世話になりました。ロビーでピアノ演奏で私の希望
ふるさとを聞かせて、いただきありがとうございます。 

投稿: 城  隆宏 | 2008/08/26 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/15146408

この記事へのトラックバック一覧です: 【那須山麓】りんどう湖ロイヤルホテル:

« 【門前】常盤ホテル | トップページ | 瑞穂蔵 »