【真岡】森の泉オープン前
栃木県内では久々の新源泉を使ったまったく新しい温泉施設が来月オープンする。
一昨年掘削許可を取り、昨年冬から夏にかけ掘削し、1500mで温泉脈にあたっていた。掘削当時はアル単のようなことを聞いていたが、現在の泉質は高張性の食塩泉とのことで大量加水さえなければとても期待が出来る。井頭温泉よりは薄いようだが、11g/kgほどのようだ。pHは7.5。
HPを見ると、入浴施設は地下にあり、露天風呂もそこでは景色は期待できないが、岩盤浴はともかく、ゲルマニウム温浴、モンゴル式サウナなんていうのは別料金のようだが一体どんなものか大変気になる。
館内着、貸しタオル付きで680円という驚異的な値段の設定だが、これはいささか心配だ。いくらなんでも割が合うはずがない。日帰り温泉ファンは必ずしも館内着を快適とは感じない。ましてタオルは常時持参だ。何も付かなくてもこの値段で時間制限無しであれば十分リーズナブルだ。
もうひとつの不安は、今まで公営温泉しかなかった真岡市に民間施設が出来たことで入湯税を徴収する条例が作られないか、という点だ。これまで多くの市で同様な問題が惹起し、その対応のためにオープンが遅れた例も多い。日帰りで50円は仕方がないかもしれないが・・・
↑の写真は2007年7月10日に撮影したが後40日追い込めば完成は間に合うのではないか。大変楽しみな施設ではある。
<施設名> スパリゾート・フジ 天然温泉「森の泉」
<所在地> 栃木県真岡市長田1715-1 <TEL> 0285-85-5526
<オープン予定> 2007年8月20日
<泉質> 食塩泉(高張性・中性泉)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント