« 【高根沢】東雲温泉 | トップページ | 【鬼怒川】日建舟見荘 »

2007/09/06

【中禅寺】八汐荘

日光 八汐荘
0708_050

昨年廃業した龍頭山の家の管理人前田さんが今年7月から新たに開業した宿がここだ。
湯めぐり掲示板N0.169とコメントにデミオさんから情報をいただき、ビックリすると同時に大喜びして早速行ってきた。

いろは坂を駆け上り、中禅寺湖にそってロマンチック街道(国道120号線)を進むと二荒山神社の少し先に丸山保養所指定区域という一角がある。ホテル四季彩の手前だ。そこにあるかつて警察共済の保養所だった建物を前田さんが買い取って開業したと言うわけだ。目の前は中禅寺湖、後ろは男体山と恵まれたロケーションだが、つい龍頭山の家と比較してしまい、残念無念と思ってしまうがそんなことはもう忘れよう。
0708_0710708_052

結構くねくねした道路をたどり、看板を見て八汐荘に着く。
広い駐車場に車を置き、玄関を入るとまずロビー、その右奥がフロントだ。左手にソファーが置いてあり、そこにあのランちゃんが座り込んでいる。前田さんといろいろ話したいところだが、まずは温泉だ。ロビーから左奥に進み、一階階段を下ったところに浴室がある。男女別で庭に面しているが、男湯は写真の通り広いし眺めもいい。
0708_058

但し女湯はいささか狭く、目隠しもシッカリだから眺めは0だ。内湯だけで露天風呂はない。
湯は当然湯元から引かれた奥日光開発1号2号混合泉で龍頭山の家と同じだが、浴槽の違いや窓からの光のせいか、湯はエメラルドグリーンがかった白濁だ。香りは勿論硫黄の香りむんむんで言うことなしだ。この日は湯温は高めでも入れたが、デミオさんが入ったときは熱すぎて思いっきり加水したそうだ。それも貸切状態だから自由にさせて貰う。湯舟の底には沈殿した湯泥もあり、それを巻き上げては喜んでいた次第だ。カランは4つ(女湯は3つ)でシャンプー類は勿論完備してある。

0708_0530708_061

館内掃除が行届いているなと思いながらロビーに戻ると前田さんはランちゃん連れて自宅へもどったそうだ。それと言うのもここの名物である燻製を作りに行ったそうで、聞いただけでそれをつい食べたくなってしまった。

9月16日には恒例のジャズライブが行われるそうでその日泊りたいと思うが、12室しかないから泊れるかどうか早く電話してみないと。

<施設名> 日光 八汐荘(NPO法人 日光森林園)
<所在地> 栃木県日光市中宮祠2484      <TEL> 0288-55-0261or1258
<源泉>  奥日光開発(株)1号、2号混合泉
<湧出地> 日光市大字日光字奥日光1068-はの1
<泉質> 含硫黄、重曹・石膏泉(硫化水素型)    <pH> 6.8
<湯温> 79.3℃        <密度> 0.9992
<成分総計> 1.615g/kg
<入浴料>  大人 500円
<宿泊料> 1泊2食  平日 8,000円   休前日 8,500円

|

« 【高根沢】東雲温泉 | トップページ | 【鬼怒川】日建舟見荘 »

コメント

副会長殿、会長だー(^^;

いつも我が協会に貢献して頂き感謝しています。
ここにも温泉犬居たのですね。
会長の目は鋭いです。(^^ゞ

加水だが名湯で許そう。(^^;;
ランちゃんにも宜しく伝えてくれー。

以上だー。(^^)

投稿: 恐怖の会長 | 2007/09/06 15:16

もう会長に見つかってしまったー!

このランちゃんはおよそリードというものに縁のないワンちゃんです。お客が来るとちゃんとご挨拶するけど、その後用が無いなと感じるとどこかへ行ってしまいます。自分を持っていていいなーなんて思います。ちょっとメタボだけど、動きは俊敏です。掲示板のデミオさんの投稿に詳しいのでよろしく。

投稿: 流れ星 | 2007/09/07 10:59

流れ星様、先日はご来館ありがとうございました。
早速紹介して下さり感謝しております。ホームページを私一人で製作中でなかなかアップロード出来ません。
さて、9月16日は恒例のジャズライブを夜8時から開催しますので、ぜひお越し下さい。ライブが済んでから
打ち上げパーテイをします。演奏者とともにカニを食べながら酒でも生ビールでも飲み放題で無料です。
お待ち申し上げております。

投稿: 日光八汐荘 前田 茂 | 2007/09/08 17:38

流れ星様はじめまして。埼玉県に住むせんばんと申します。
こちらのHPは栃木の温泉へ行く際に、良く参考にさせてもらっています。
今日午前10時過ぎに八汐荘へ行ってきました。浴槽内は43℃のお湯で満たされとても温まり湯上り後はなかなか汗が引きませんでした。
前田様と少しお話しして、台風の影響により7日昼まで温泉が出ず、出たあともしばらく湯温が低かったそうです。
また湯上り後はランちゃんに遊んでもらいました。
これでまたリピート必至の場所が増えました。

投稿: せんばん | 2007/09/08 19:04

はじめまして,みぽりんです。
ちょっと確認したいのですが,八汐荘の管理人の前田様は竜頭山の家に管理人として何年くらいいらしたのでしょうか?
実は,竜頭山の家は私たち家族にとってはかけがえのない思い出のところで,30年の間ほぼ毎年泊まりに行っていました。
11年前に父が亡くなって以来,ちょっと行くのがつらくて遠のいてしまいましたが,先月久しぶりに訪れましたら,すでに廃業になってすごく寂しい気分でした。
もし,前田様が平成6年以前より竜頭山の家の管理人をやっておられたのなら私たちのことも覚えているか,と期待しています。

投稿: みぽりん | 2007/10/09 13:00

>せんばんさん
遅レス、大変申し訳ありません。

こんなブログが少しでも温泉行のお役に立つなら光栄です。
なるべく最新情報を、と思っていますが、読者の方のコメントで知ることの方が最近は多いです。感謝です。

立ち寄り500円って、湯元や中禅寺湖畔でも一番安いクラスですから大変ありがたいですね。

投稿: 流れ星 | 2007/10/09 17:19

>みぽりんさん
11年前より昔となるとどうでしょうか。
直接八汐荘へ行かれてお話しになれば一番早いと思います。
仮に管理人さんが変わっていたとしても、龍頭山の家の思い出話で前田さんの奥さんやランちゃんとも盛り上がること疑い無しです。

投稿: 流れ星 | 2007/10/09 17:22

早速のお返事をありがとうございます。
竜頭山の家には、家族だけではなく、親戚も含めて12名で毎年行ってました。また時間を作って家族親戚総出で今度は八汐荘へ行ってみます。(父と祖母がいないのは寂しいですが・・・)
もし仮に管理人さんが変わられたとしても、前田様とは竜頭山の家の思い出話に花を咲かせたらいいな、と思っています。
もし、八汐荘に行かれる機会がありましたら、前田様にどうぞよろしくお伝えくださいm(_ _)m

投稿: みぽりん | 2007/10/09 23:17

みぽりん様
元日光龍頭山の家の管理人をしていたものです。
私は平成7年7月1日からでした。廃止になったのが平成18年3月31日でしたから。10年半でした。
 流れ星様のブログのとおり、いまは八汐荘の管理をしています。
山の家の私の前の管理人は郡さんでした。
 是非、八汐荘にお出かけ下さい。今年は紅葉が遅れて
20日位から見ごろになると思います。今、龍頭の滝あたりが色ずいています。
八汐荘の庭ではツタウルシ、ドウダンツツジ、ナナカマドの実が紅くなっています。
八汐荘の宣伝がまだ行き届いていないので、空室があります、どうぞ、お出かけ下さい。お待ちいたしております。ありがとうございました。

投稿: 前田 茂 | 2007/10/15 11:09

流れ星様
日光の紅葉の時期は道路が渋滞するというイメージ」がありますが、実は5年ほど前からその噂の渋滞がほとんどなくなりました。ただ、天気の良い日に朝のテレビで日光の紅葉が見ごろですなんて放送されると渋滞が出来ますが一時的」なもので
ひどい渋滞ではないです。
 今年は紅葉の見ごろが半月遅れていますから、今月下旬から11月中旬まで楽しめると思います。
八汐荘の庭ではツタウルシ、ドウダンツツジ、ヤシオツツジなどが紅くなっています。
お出かけ下さい。お待ち致しております。

投稿: 前田 茂 | 2007/10/19 19:20

前田さま

大変遅くなりました。ご返事をありがとうございます。
母や親戚に話しましたら,日光に行ったら山の家の変わりに今度は八汐荘だね,と楽しみにしています。
母は,昔のように湯川沿いに戦場ヶ原~湯滝を歩くのは少し厳しくなってきましたが,変わりに前田さまとゆっくりお話できるのを楽しみにしているようです。
私たち若い(一応)衆は,昔のようにまたハイキングするつもりです。
その節はお世話になるかと思いますが,どうぞよろしくお願いします。

投稿: みぽりん | 2007/11/04 01:07

先日は、子ども共々お世話になりました。
家族的な雰囲気に満足していました。
また、お世話になります。

投稿: 春日部の暴れん坊 | 2008/10/07 05:25

・八汐荘は、なによりクリンソウがきれいだと
 かみさんが言っています。
 花好きの方もぜひどうぞ。

投稿: 千葉県人 | 2009/01/25 16:51

先日は大変お世話になりました・静けさに包まれ、温泉に入り、奥様の笑顔と明るさで、今までの苦しみ悲しを未来の夢に変えて帰ってきました・・。もちろんラブちゃん達にも癒されました。 御主人様の詩集もちっぽけな私を励ます・・そんな気がして、(日々前進のみ後退は禁)と自分に言い聞かせております・・又お逢いする日を楽しみにしております。。 

 心温まるおもてなしを本当に有難う御座いました・・

投稿: 堰免  あけみ | 2010/03/23 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/16346666

この記事へのトラックバック一覧です: 【中禅寺】八汐荘:

« 【高根沢】東雲温泉 | トップページ | 【鬼怒川】日建舟見荘 »