« 【福島】湯岐温泉和泉屋旅館 | トップページ | 【宇都宮】さくらパークゴルフ »

2008/11/21

【宇都宮】ベルさくらの湯

宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯
Bell_046

今年栃木県内では、リニューアルではなく完全な新設入浴施設の開店はこのベルさくらの湯ただ一軒だ。待ちに待ったオープン当日、夜になってしまったが早速入って来たhappy01

建設当時確認していた地下駐車場を目指す。TOHOシネマより更に東側に位置し、駐車場の入り口も一番東から入らなければいけない(別ルートもあるが・・)。国道123号線(石井街道)からケーヨーD2陽東店西側の通りを進むのがベストだ。その辺の案内はパンフレットを見ても不足している。地下駐車場はガラガラで、外に止めた人の方が多そうだ。

Bell_030Bell_034

玄関を入ると受付の行列だ。メンバーカードや精算方法を一人ずつ説明しているからだ。これはしょうがない。しかし週末は大変なことになりそうだ。
フロントの先は広々として飲食エリアが広がる。まずはお風呂へと奥へ進む。ロッカールームのようなものは無く、普通の脱衣所に無料のしっかりしたロッカーがある。設計者が造り慣れていることがこれだけでもよく分かる。ロッカーは279人分、そのうち高さのあるタイプは37ある。女風呂も同様だろう。洗面台はボールは3つだが、ドライヤーは4つあり、ボールが無い場所が広い。これも納得だ。

浴室へ進む。掛け湯場がちゃんとあり、その左手が洗い場でカランの数は31人分。この日は余裕十分だ。内湯には「加水循環」と書かれた主浴槽のほか、遊び湯、人工炭酸泉、ドライサウナ、塩サウナとぎっしりだ。
露天風呂に出てみると、こちらも岩風呂、壷湯、寝ころび湯、スチームサウナとあり、湯温設定もバリエーションがある。特に中央の岩風呂は源泉掛け流しとあり、湯の色も褐色の濁りが若干あり、湯口で硫黄臭も楽しめる。湯の味は塩気もなく、おいしく感じられた。豊富な重曹分がツルツル感を呼び、柔らかな浴感は源泉の上質さを引き立てている。
Bell_042


この日はオープン当日のせいか循環泉も塩素臭が極めて少なく非常に快適だった。女性スタッフが湯のサンプルを採っていたので聞いてみると、塩素濃度の検査を1時間ごとにやっているそうだ。小マメな管理は大切なことだ。

 
源泉がよく、入浴設備も充実となればあとはお食事処となる。夕食なので定食系を選んだが、コストパフォーマンス十分で満足した。料金はすべてリストバンドで管理されているから現金は退館時に精算するだけだ。
Bell_053Bell_054


2階は別料金のチムジルバンという岩盤浴エリアがあり、これも400円ならお得だが、無料のリクライニングルーム(液晶TV付き!)とかコイン式マッサージチェアとかも出来はいい。勿論アカスリやエステ、1000円床屋まで完備で一日ゆっくりすることができそうだ。プロデュースしたアクアジャパンの実力を見た気がする。

蛇足だが、ここのHPがベルモールの他に出来ている(http://www.bellsakuranoyu.jp/)が、今日の時点でどの検索エンジンにも引っかからない。SEOが不十分かな?
もしかしたらこの日記が先頭に上がることを期待しよう。

Bell

<施設名> ベルさくらの湯
<所在地> 栃木県宇都宮市陽東6-5-31 
<TEL> 028-663-4126
<温泉所有者及び管理者> 株式会社ベルモール
<源泉名> さくらの湯
<湧出地> 栃木県宇都宮市陽東6丁目950番64号
<湧出量> 215.2リットル/分
<泉質> ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 (中性低張性高温泉) 
<pH> 7.2    <泉温> 60.8℃  
<知覚的試験> わずかに黄褐色に混濁し、弱塩味と微硫化水素臭を有する。
<密度> 1.0019
<成分総計> 3.563g/kg   <蒸発残留物> 3,651mg/kg
   カチオン Na:963.2mg K:11.0mg
         Ca:315.0mg Mg:1.2mg Fe:1.3mg 計1291.8mg
   アニオン Cl:1483.2mg F:2.9mg HCO3:48.9mg CO3:33.1mg
         SO4:470.6mg HS:0.2mg Br:4.2mg 計2442.0mg
   遊離成分 メタ珪酸:64.0mg メタホウ酸:14.6mg
   ガス分   CO2:50.9mg H2S:0.1mg
 
<分析年月日> 平成16年2月9日
<成分に影響を与える事項> 浴槽により循環、加温、加水。岩風呂は低温時のみ加温 
<営業時間>  9:00~24:00 最終受付23:00
<定休日>  第3火曜日・定期点検日
<入浴料金> 平日 大人 750円  土日祝 大人 850円(会員はいずれも100円引き)
          子供(12歳未満) 400円 (オムツ着用はお断り)

     2008,11,20

|

« 【福島】湯岐温泉和泉屋旅館 | トップページ | 【宇都宮】さくらパークゴルフ »

コメント

レポあると思い待っておりました。
遅ればせながら今日行ってきました。
フィットネスクラブは人多く、
オープン2日目で混んでるのかなぁと思いましたが受付もスカスカで空いてました。
寝湯と座湯にお湯がでておらず乾燥してましたが、寝湯はしばらくすると出てきました。
源泉かけ流しの岩風呂だけかすかに茶褐色、もうちょっと濃いかと思ってました。
岩風呂以外はかすかに塩素臭の無色透明。
岩風呂の湯口の源泉の硫黄臭がいいですね。
岩風呂メインに楽しみました。
人工炭酸泉では泡まみれになれました。

投稿: デミオ | 2008/11/21 23:27

流れ星さん、お久しぶりですm(__)m
デミオさん、チョーーお久しぶりですm(__)m

お二人共、さすがにお早くwinkレポうれしいです。

「めちゃ混みだろうから、しばらく近づけないね」と、流れ星さんのレポで話していましたが、みんながそう思ってて、空いている時ってありますよね。

微茶色源掛けの湯、非常に気になってました。
平日夜をまず狙ってみます。

投稿: のん | 2008/11/22 09:47

私も昨夜、埼玉から早速訪れてみました。
デミオさんの情報通り、オープンしたばかりの連休初日にしてはガラガラだなと思いました。
埼玉のスーパー銭湯と比べたら、本当に余裕があっていいですね。
実は群馬県太田市のイオンにも「安眠の湯」という温泉施設があるのですが、あそこもオープン当初はガラガラだったんですよ。
意外とショッピングモールの方に客取られちゃうみたいですよね。
肝心のお湯ですけど、埼玉ではなかなか難しい塩素なしの源泉かけ流し浴槽が岩風呂にあったのはすばらしかったです。肌がちょっぴりツルツルして硫黄の香りがあったのも良かったです。
さすが栃木の温泉ですね。

投稿: ONKEN21 | 2008/11/23 01:02

このところコメントへのレスまでサボっていて申し訳ありません o(_ _)oペコッ

>デミオさん
開店2日目に行かれましたか。私はこの時季じゃ寝湯はやめておきました。その他湯の具合や人工炭酸泉が妙に気持ちよかったことなど、全く同じ印象です。またどこかでご一緒したいものです。

>のんさん
きっともう行かれたでしょうね。
麺類も美味しそうだなと思いましたが、のんさんは何を召し上がったかな?
宇都宮のスーパー銭湯も充実してきましたね。

>ONKENさん
やっぱりサプライズでしたかsmile
多分来月までは我慢できないだろうと思ってました。
ここのお湯は成分量の割には地味ですが、「ちょっぴりツルツル」の、その軟らかさがいいなと感じました。大権威ONKENさんに認めていただくと、自分が褒められたような気が・・・

投稿: 流れ星 | 2008/11/24 16:58

開店すぐ行ってみましたがガラガラ。オープンの時って会員カード無料!なんてこともなく、友達と一緒に入っても会員価格はカード持っている人だけ、ガラガラの食事処で焼肉定食2つ頼んで15分も待たされ、さらにメインの肉とタマネギが冷えている、さらにご飯にダマが出来ていて1箸で塊が持ち上がる次第。清算バンドや退館カードなど、宇都宮のおばちゃんたちには分からない(2回行って2回ともトラブってた)し、施設はいいのに運営が駄目だと思いました。24時で終了ってのも、ですね。

ちなみに私、那須の北温泉、好きです。

投稿: tomo | 2008/12/04 11:15

初めまして、女性ブログランキングです。女性専用のブログランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://woman-blog-ranking.com/

投稿: | 2008/12/17 09:52

そろそろ、落ち着いたかと、先週の日曜の、夕方行ってきましたrvcardash

混んでない事をTEL確認してから行きましたが、意外に混んでいました。

しかし、帰りの方が多く、浴室はカランも空いていて、不便なく、源掛けspaの岩風呂は、空いていました。

流れ星さんが行かれた時は、塩気なしだったみたいですが、のんが行った時はわずかに塩味のおいしい源泉でしたwink
湯口に近づくとわずかに硫黄臭scissors

夜で、色が確認出来ずですが、濁り湯で少々熱めの適温、是非昼間行ってみたいです。

温泉、さら湯、循環、掛け流しが湯舟ごとに表示されていて、いいですねsign03

宇都宮の真ん中ですので、こんな湯に入れるのは、幸せですnote

投稿: のん | 2009/04/20 21:10

月間30万PVあるリゾート物件や別荘を扱う不動産サイトです。物件探しにお役立て下さい
http://resort-bukken.com

投稿: 那須の別荘に強い不動産会社 | 2009/08/27 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/43180248

この記事へのトラックバック一覧です: 【宇都宮】ベルさくらの湯:

« 【福島】湯岐温泉和泉屋旅館 | トップページ | 【宇都宮】さくらパークゴルフ »