« 【宇都宮】ベルさくらの湯 | トップページ

2010/06/13

【宇都宮】さくらパークゴルフ

1年半ぶりの湯めぐり日記だ。退職後のささやかな商売に思いっきり振り回され、温泉も行けなくなってしまった。
さる4月30日、下野新聞を見ていたら小さな広告に思わず目が張り付いた。「源泉100%かけ流し天然温泉」とくれば本能的反応を止められない。しかも今まで聞いたことの無い施設名だ。無理しても行かねば!

Imgp0038

住所を見ると宇都宮市新里、そういえば平成19年に大東機工で掘削許可が下りていた場所だと気がついた。この辺りではケントスゴルフクラブの温泉掘削が本命と思い込んでいたため、意表をつかされた感じだ。そういえばそのケントスはどうしたのだろうか。
鹿沼方面から国道293号線を進み多気山不動尊の参道を通り過ぎた先のセブンイレブンの交差点を右折、1kmも進むと左側にクロネコヤマトの営業所、そのすぐ横に目的地の入口がある。看板もあるからすぐわかる。車1台幅の進入路を進むと左に駐車場があるが、そこを右折してコンクリートの道路を進むとすぐ受付が見えてくる。そこに5台は停められる。もう薄暗いから左に広がるパークゴルフ場は気にもかけず、一人500円を払って早速露天風呂へ。(ちなみにグランドオープンが5月1日)

Imgp0036 ドアを開けたら目の前に裸の男性が立っていてアレッ?と思ったが、カーテンを引いていないとこういうことになる。どうでもいいから下駄箱のような鍵付きロッカー(受付でキーを渡される)に財布を入れ、棚に並ぶ脱衣かごに服を放り込み浴槽前へ。左右にシャワー付きのカランが2つづつあるが、アメニティー類は一切無い。
浴槽の切り込みから勢い良く湯が溢れている。50リットル/分以上だ。この日は貸切状態なので、このオーバーフローで体は洗える。
浴槽内は42℃でちょうど良いが、湯口の滝に近づけないよう柵があり(男女共用の湯口)その下に勢い良く湯が噴出するパイプが有る。果たしてその訳は?湯をかき混ぜて湯温を一定にしていると思い込もうか。
写真でわかるが、竹状の仕切りで男女が分かれている。男湯の湯船は凡そ15㎡、周囲は庭園風に作られているが、浴槽の作りは仮設風だ。なんとなく那須の萌芽の湯を思い出してしまう。
pH9.3のご立派アルカリ単純泉のはずだが不思議にツルスベ感が皆無だ。完全な無味だが、微かにモール臭がある。成分表に微硫黄臭とあるが全く感じない。
殆ど知られていないから客足はまばらだが、CRTのスタンプラリーに出したりして知られたとしても、食事もできず寝転ぶことも出来ないと、普通の湯客はただおみ温泉や、どーでもイイろまんちっく村へ行ってしまうかもしれないような気が。
パークゴルフと言ってもねぇ・・・coldsweats01

Nirenokidai Sakuraparkgolf_2


<施設名> さくらパークゴルフ
<所在地> 栃木県宇都宮市新里1113-6   <TEL> 028-665-6000
<源泉名> さくら園の湯
<湧出地> 栃木県宇都宮市新里丁1117番地
<泉質> アルカリ性単純泉  <pH> 9.3
<泉温> 50.4℃  <湧出量> 300リットル/min  <掘削深度> 1500m
<成分総計> 0.998g/kg   <蒸発残留物> 984.8mg/kg
   カチオン Na:234.1mg K:1.6mg Ca:75.3mg Mg:1.1mg Fe:1.9mg 計314.0mg
   アニオン Cl:71.5mg F:8.4mg HCO3:23.5mg HS:0.3mg
         SO4:520.4mg CO3:14.4mg BO2:1.5mg 計640.4mg
   遊離成分 メタ珪酸:43.6mg メタホウ酸:0mg
   ガス分   CO2:0.0mg H2S:0.0mg
<分析年月日> 平成20年7月29日
<温泉営業時間>  10:00~21:00
<入浴料金>  大人 500円  子供料金無し

2010.5.2

|

« 【宇都宮】ベルさくらの湯 | トップページ

コメント

 「湯めぐり日記」の再開を待ち望んでいました。とても嬉しく思います。
 流れ星さんの足元にも及びませんが、せっせと温泉めぐりをしているおやじです。
 「湯めぐり日記」はとても参考にさせていただいています。これからも楽しく為になる記事をお願いします。

投稿: ツゥ | 2010/05/04 09:27

ツゥさん、はじめまして(でいいですよね?)
こんなコメントいただくなんて夢にも思っていませんでしたから大感激です。m(_ _)m
アクセス解析見たら新規の書き込みも無いのに毎日200以上も有り、なんだか申し訳ないような気持ちです。
でもみしゅらんのクマオさんですら更新できなくなるようですから、人間誰しもそんな時期が有るのかななんて思います。
これからも気長にお付き合い下さい。

投稿: 流れ星 | 2010/05/04 18:12

流れ星さん、こんにちはm(__)m

200アクセスの一人、のんです。

前にもお話しましたが、流れ星さんの会社の前を通勤していますので、元気に頑張っていらっしゃるのは承知していましたよ。

のんのブログも半年更新がありませんでしたが、アクセス数は0になりました。

200は凄いです。

のんも、湯めぐりをはじめた頃から、流れ星さんのHPを参考にしています。

なかなか、湯めぐりできない時もあります。

でも、ファンは、ずっと、覗かせていただきますから、流れ星さんのペースで無理なく更新して下さい。

岩瀬湯本の帰り、もうひとつの趣味の城めぐりで、棚倉に行き、その後、湯岐温泉を通り、ググッていたら、流れ星さんの更新をみつけました~(^^)v

投稿: のん | 2010/05/05 16:55

のんさん、ほんとご無沙汰しましたcoldsweats01

それと無くのんさんに連絡したくて宝箱覗いたりしていたのですが、東北の温泉レポ見ていたら圧倒されてしまい、掲示板,みんなの宝箱も探したのですが見つからず失礼してしまいました。(実はお気に入りに入っていたのですが…)
実物の姿見られているのは大変お恥ずかしいのですが、生きている証拠ですからヨシとしましょうね。

spaまたよろしくお願いします。

投稿: 流れ星 | 2010/05/06 10:40

下野新聞は全く読む機会がなくなったので、悲しいです。(ρ_;)
新しくオープンしたとは全く知りませんでした。
行ってみます。
ケントスは掘削状況をHPで以前記載していましたが、
今は温泉のおの字もないので、失敗でしょうか。
宇都宮のデイサービスセンターえそしまで温泉湧出の下野新聞の記事がだいぶ前にあったので、気にして見に行ったらデイサービスセンターだけでした。

投稿: デミオ | 2010/05/07 23:30

人生いろいろ・・・

温泉ですから焦って入るより余裕のあるときに
ゆったり入りたいものです…と、最近新規湯が
切れ気味の温泉マンが言ってますワ…(自爆)

投稿: みちのく温泉マン | 2010/05/09 22:33

影響を与える事項の掲示には「塩素」記載あり。
確かに硫黄臭なく若干塩素臭がします。
受付小屋の裏横が源泉地で、1500mから汲み上げているとのことでした。
湯口が柵の向こうなのが残念、臭いかげないし、味見できませんでした。

投稿: デミオ | 2010/05/10 22:49

ご無沙汰してます。
どうも最近新規開拓もおろそかに(^^;
とりあえず行ってみようかな。

最近ようやくベルさくらの湯に行く始末。
意外と濃いんですね。

県内の銭湯も徐々に減り悲しいご時世です。

投稿: Take | 2010/05/15 10:56

流れ星さん、お久しぶりです。
みちのく温泉マンさん、ご無沙汰しています。
ツゥさん、この前は私への掲示板への書込みありがとうございました。
デミオさん、先日は埼玉のある新しい温泉でお会いできたことうれしく思います。
最近は栃木の足利の方と私の掲示板を通じ、お知り会いとなり、栃木との縁の深さを感じている昨今です。

ところで、さくらパークゴルフに温泉オープンは私も全く知らず、さすが地元の方の情報は早いなと思いました。
速攻レポはできないですが、折りを見て訪れてみたいと思います。
最近は雑誌・温泉博士の方も行くところがなくなってきてますしね。
私も利根川温泉掲示板の方が活動の中心となり、みしゅらん掲示板の投稿も少なくなり、温泉アルバムのトラベルログの方は更新をやめてしまいました(^_^;)

投稿: ONKEN21 | 2010/05/15 11:53

さくらパークゴルフの温泉入り口にあなたのブログ記事が貼り付けられています。

投稿: あき | 2010/05/22 22:07

流れ星さん、この前の日曜は私もさくらパークゴルフの温泉に行ってきましたよ。
鬼怒川温泉のきぬ川ホテル三日月(旧ホテルニュー岡部)で温泉博士した後です。
そう言えばホテル三日月では房総の籠宮城みたいなスパが7/15にオープンするみたいですよ。平日1500円、休日2000円みたいですけど。

さくらパークゴルフですが、日光宇都宮道路を飛ばして宇都宮I.Cから行ったのですが、宇都宮ニューゴルフパークの方へカーナビを設定してしまい、そこからロマンチック村、鹿沼方面、セブンイレブン、クロネコまで一周してしまい、おまけに釣堀へ。雨の夜だったせいもありすんごい迷いましたよ。
着いたのが夜の9時前、何とか延長してもらって入れました。
鬼怒川と比べたら豪快に溢れているし、〆にふさわしいいいお湯でしたよ。
浴後も肌スベスベ、体も火照り良かったですよ。

ところであきさんの書かれた流れ星さんのブログの貼り紙を脱衣所で私も確認しました。
施設側からクレームめいたコメントがあったので、流れ星さんももう一度現地の貼り紙を確認し、施設の方とトコトン話し合った方がいいのではないでしょうか?
流れ星さんの感じたままを書いたレポを槍玉にされるのはちょっと複雑な感じもしましたけどね。
でも、受付の人の応対や挨拶は本当に丁寧で良かったですね。

投稿: ONKEN21 | 2010/05/25 00:38

デミオさん、みちのく温泉マンさん、Takeさん、あきさん、
そしてONKENさん。
皆さんにコメントいただいたのに、ROMして喜んでました。
申し訳ないです。coldsweats01これからもヨロシクです。

さてあきさんやONKENさんがご心配の件、どうしましょうかね。そのために行く気はしないしネ( ̄Д ̄;;

投稿: 流れ星 | 2010/05/27 11:05

あれあれ、復活していますね。嬉しいです。
私は気にしなくてもいいのではと思っていました。あれは抗議の張り紙というより宣伝の意味の方が強いように思いました。
あの後私のブログが張られていると言うことはありませんよね(笑)

投稿: ツゥ | 2010/06/16 22:43

副会長殿、お久しぶりです。
遅れまして大変失礼しております。

会長が副会長殿の事忘れるなんで、怒られますね。m(_ _)m

今でも副会長の地位は安泰ですよ。
早くmixiにも登場して下さいな。( ^ω^ )

いつでもお待ちしております。(゚ー゚)

投稿: 会長 | 2010/08/03 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46043/48255412

この記事へのトラックバック一覧です: 【宇都宮】さくらパークゴルフ:

« 【宇都宮】ベルさくらの湯 | トップページ